ひとのたましい

この人やだな〜って人に近づいてこられたらどうしたらいいんでしょう。


話すのもストレス、無視するのもストレスでしょう?


私はうまくやりたい気持ちから、たいてい話すほうを選ぶのだけれど、毒々しい言葉を聞いていると、禍々しい気持ちになってきて、しばらく気が塞いでしまう。


「毒々しい」というのは、毒舌とか辛辣という意味ではないの。


なんていうのかなー、魂が黒い渦を巻いてるみたいな感じ?


たとえ褒められてても(それはたいていおべっかというやつなのだけれど)、黒い渦が見えてううっ…となるような。


ま、相性の問題かもなので、向こうから見たら私のほうが黒く渦巻いているのかもしれません。


あるいは、ひどく傲慢で,いけすかなく見えるとかね(これはおおいにありうる)。


さて、これは自らが好ましい人とだけ交流すれば解決する問題で、いかに自分自身を揺るがせず、凛とした対応をするかという覚悟の問題かと思いますが、いやー、なかなか。


表面だけの八方美人が板についていて、自分で自分がいやになります。


2012年は、もっと凛々しくありたい。な。


なんて思った夜明けでした。


あるいはもうちょっと、受け流すのが上手になるかね。さて、どうやって?