週末の夜の話。

さるもたんと渋谷で、シチュー屋とビストロのはしごをしようと目論んだのですが、なんとシチュー屋が貸し切りパーテイー中。じゃあまっすぐビストロに向かえばいいのですが、その10分の道のりの空腹に耐えきれずドーナツを食べてしまうわたくしたち……。

リッチチョコレート250円


『and on and』と書いてアンドナンドと読むドーナツ屋さん(ttp://www.andonand.jp/)。ロゴが限りなく六本木ヒルズに似ていてアヤシーと思ったのですが、けっこうおいしかったですね。ドーナツ評論家のさるもたんがもう一個食べると言い出したので間違いない。でも、フツーに阻止しました。だって、これからご飯食べるのにー。


渋谷から代々木体育館に向かう坂道の途中、花まるうどんのお隣ですので、覚えておくとコンサの後に便利かも。たとえば女友達と一緒の時ならば、「腹へった、花まる行こうぜ」でなく、「お腹空いてない?ドーナツ食べよっか」って言ってみたほうが親切な気がする。ああ、でもハロ好きな女子たちは、がっつり大盛りうどんのほうが心をつかまれるのでしょうか。悩むー。


とか言いつつ、ビストロへ。『料理通信』という雑誌に載っていた『LABO』という小さなお店で、ビストロっていうかバーっていうか、カフェっぽくもある不思議な雰囲気。どことなくイチローに似たお兄さんがひとりで切り盛りしているようです。

生ハムちゃん、どーん。

自家製アンチョビのサラダ たしか1200円
アンチョビというよりもマリネ風のお刺身みたい。本場では何カ月も塩漬けするものらしいですが、お兄さんは一週間程度のフレッシュな感じにしてるそうです。

プレーンオムレツ たしか800円
一緒にパンが出てきたので、のっけて食べる。食べかけの写真でお見苦しくてすみません。雪ぐまの指が写っております、いちおうクマじゃなく人間。

鴨肉のコンフィ たしか1800円
焼いたオレンジとトマトにのっかって出てくる。皮のところがおいしーい。

クレームブリュレ ややあっさりめですね。お値段忘れました。


全体に、2人でシェアしてちょうどいい量ですね。店内は、仄暗くて雰囲気があり、狭いけれども妙に落ち着きます。男の人の店らしく、なんとなくゴチャッとはしているのですが、それもまた味。場所は、こないだ爆発してしまった某温泉施設の先(神泉方面)なのですが、ということはつまり円山町(日本有数のラブホ街)にも近いため、コトが終わった後にこういう店で一杯飲んでいこうかと誘ったりするとかなりポイント高いのではないかという話ですかさず盛り上がるさるくま。すぐそこのカウンター内で、お兄さんが一生懸命お料理をしているというのにw


いきなりオトナなお話になりますが、“その後”の動きというのは油断なりませぬよ。終わったら用はすんだとばかりに「じゃ、帰ろっか」では、あまりに余韻がなく、うまくいくものもうまくいきません。親切心のつもりの「終電、平気?」とかも、たいへん危険なワードです。やることやったらもう用がないし、他にやりたいこともないんだなこの人は、と思われながら愛されるのは至難の業です。ホストで言うところの「俺様営業」くらい徹底していれば、冷たくされるのが好きな人たちがこぞって寄ってくるかもしれませんがw


まぁでも、好きだったら自然に「時間ある?ご飯食べていかない?」「一杯飲んでいこうよ」という言葉が出てくるものかなと思います。とくに好きでなくても、礼儀をわきまえた人ならそのくらいは当然のマナーであり、人情なので、とくに誘った側の人は、先手必勝で言葉をかけるように頑張ってくださいね。「お腹空いたなー」とか「これからどうするの?」とか言われてから、「え? ああ、じゃあメシでも喰ってく?」とかでは遅いですよ? って、いきなり恋愛指南か雪ぐまw


逆に、後腐れると困るなーとか、好かれたら困るなーという相手には、“その後”ボケッとしてどこにも誘わず、まっすぐ駅に向かうなり、黙って家の前まで送りつけたりすると、誠意も愛情もないとみなされ、恋愛対象から外されるのにたいへん効果的です。誘われた側も、“その後”の一軒を頑として断り続けると、相手はいつの間にかフェィドアウトしてくれるでしょう。


あ、ちょっとロマンチック雪ぐまっぽいこと言いますけどw、その後の一軒は、なにもお店じゃなくてもいいんですよ。ほんとに時間やお金がなければ、缶ジュースを買って、手をつないでベンチに座って飲んだりとかでも充分かなと思います。つまり、なんらかのアクションで、「まだ離れたくない」「すぐには帰したくない(帰りたくない)」という気持ちを伝えることが大切なのです。恋は余韻です。


ああ、なんだかお店の話から、恋愛講座になってしまったわw まぁ、こんなふうにお店の覚え書きしつつ、ウザめにブログ更新していこうかなと思います。みなさん、素敵な恋を☆ ←能天気…


◆LABO
渋谷区松濤2-14-12