2007-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦

さるも師特製。炙り鴨肉、超おいしい〜(^0^) 皆様も良い年越しをされていますか? 紅白観ましたか? 個人的にはもうあの子たちに歴史的ヒット曲を歌わせるのは勘弁してあげてほしいですが、ガキさんやたらかっこよかったし、みんなもとてもかわいくキラキラ…

いきなりアジャンタ@麹町

皆さま、聖なる夜、そしてクリスマスはいかがお過ごしでしたか? 淑女連はもちろん「デートで〜す☆」(コパ談。 なんちゃって、聖なる夜はともかくクリスマスは通常モードで仕事だってばさ、というところでしょう。学生さんはもうお休みだったりするのかしら…

メリークリスマス!

生花のリースをつくってみました。オネエ☆MANSでカーリーがつくってたのを見て、自分でもつくってみたくなったのです。カーリーが薔薇メインでつくっていたので、雪ぐまはやはり百合メインで(何w 紫を基調にシックな感じにまとめてみました。初心者にしては…

アン・サリーさんについて

アン・サリーさん。医者(しかも外科医!)であり、母であり、そして歌手なのですって。アマチュアの頃からライブを続けていて、病院で患者さんのために歌ったりすることもよくあるそうで、なんかいいなあって、その経歴に興味を持って。 とてもねぇ、いい声…

台湾から帰ってきまして@恵比寿

仕事に、プライベートにとばたばたしています。 火曜の夜は、アン・サリーライブに行きまして、久々に『恵比寿17番』へ。カフェと立ち飲み屋の中間くらいの気軽なお店。 一時期ほど人気がないらしくて空いてましたけど、四種のチーズに蜂蜜のかかったクアト…

カピさんwww

枕元にカピさんとクロミを置いて寝ているわけですが、朝起きたらこんなんなってたw カピさん、強引ww

さくっと台湾

先日、通りすがりのJTBで発作的に予約しまして、この土曜日から2泊3日で行ってきますー。台北です。小さい頃から数えると、もう5回目くらいと思うんですけど、前回行ったのはもう5年くらい前だから、街は全然変わってるんでしょうねぇ。 パパイヤ牛乳、…

ヲタヲタしいことを言うと

これは「やじめぐ」で演るとかなりいいんじゃないかなぁって、ちょっと思っちゃったw

『中国の植物学者の娘たち』

「湖上に浮かぶ植物園、空にはばたく百八羽の鳩……、詩的な風景とともに紡がれる禁断の愛の物語」 そんなコピーに思いっきりつられて、12月15日から公開の映画『中国の植物学者の娘たち』の試写を観てきました。『小さな中国のお針子』のダイ・シージエ監督が…

きれいな目をした男の子

とてもきれいな目をした男の子に会いました。漆黒に光る、静かな水面のような瞳。まっすぐな首をしゃんと立てていて、とても素直に美しく笑う。話しながら私はなんとなく見とれていて、そのうち、ああ、この人、野生の鹿のようなんだと思いました。 私はわり…

たこ焼つくってみた!

ひょんなことからたこ焼き器をいただきまして、友達を呼んでさっそくつくってみました。 いつもほわんとしてるモル美ちゃんが、人が変わったようにテキパキ大活躍!さすが大阪出身、屋台でバイトしてた?ってくらいクルッてやるの上手いの。でも「大阪の子は…

働きマン…

お仕事の打ち合わせを兼ねて、東京駅の大丸に出店している『たん熊』というお店で京料理をご馳走になりました。打ち合わせなので、別に会社でも充分なのですが、先方がお偉方でとても忙しく、出張に発つ前に東京駅で夕食を兼ねてということになったのです。…

富麗華@麻布十番

麻布の富麗華にて。上海蟹〜☆ 上海蟹をおいしいと思ったのは初めて。おいしいお店です。でもランチのほうがお得かな。夜はスポンサー付きじゃないと、ちょっとハラハラしちゃうかもw

どんぶり勘定丼

今日はプチ出張で海のあたりまで行ったので、海鮮ランチということになりました。 どんぶり勘定丼という名のちらし寿司w ウニ、中トロ、ハマチ、イカ、タコ、エビ、ホタテ。これで1000円とはなんてすばらしい! でも、お店の名前、忘れちゃったorz

冬の空

今日の東京、とてもきれいな陽射しです。寒いけれども清々しい。たとえお仕事でも、お出かけ、気分がいいです。 さて、今日のランチは何を食べようかな〜w

洋食エリーゼ@四ツ谷

四谷の『洋食エリーゼ』にてカキフライを食べました♪ エリーゼといえばオムライスと聞いていたのでオムライス食べる気まんまんだったのですが、メニュー写真を見て心変わり。だって旬の味とか宮城産のなんとかとか書いてあるんだもん!w ランチ時はいつも行…

とらやの豆皿

週末のお買い物@六本木ミッドタウンにて。とらやの豆皿『御菓子之畫圖写(おかしのえずうつし)』です。 羊羹で有名なとらやさんには代々伝わる菓子絵図帳というのがあって、元禄時代に描かれた菓子を豆皿として表現したものらしいです。あまりにかわいらし…

従兄弟と奥様

5年ぶりくらいに、従兄弟に会いました。ひとつ歳上のお兄ちゃんで、小さい頃はとても仲がよくて結婚の約束までしたような気がするのですがw、昨年末、アメリカ勤務となり、その機にちゃっかりとかわいい奥様をもらって連れて行ってしまいました。今回は一時…

ジャガバター、ウマーーー!!!!

雪ぐま特製ジャガバター。「有機じゃがいも」をまるごと蒸籠(セイロ)で20分ほど蒸しまして、ほくほくに蒸し上がったところで深い器にとって「カルピスバター」をどかんと落とし、フォークでざくざく。こないだ石垣島で買ってきた手づくり天然塩「蔵盛さん…

酉の市に行ってきました@浅草

コパンダちゃんたちと入谷の鷲神社まで行ってきました。毎年恒例なのですが、参道に辿り着くまでに今年はずいぶん並んだわー。祝日だったし、天気がとても良かったからかな、すごい人出でした。 並んでる間、すごく寒かったんですけど、おいしいご飯を食べて…

さるもの慧眼

たいてい私はさるもにいつも驚かされているのですが、またもや驚かされてしまいました。 先日、さるもが私に、あるお料理屋さんのランチをご馳走してくれました。ちょっと食べてみたいから付き合ってと言うのです。わーい♪って気軽についていきましたが、ラ…

平和的風景

仲良くひなたぼっこ中。。。 ぬいぐるみやキャラものはあまり好きじゃないのですが、カピバラさんとクロミは特別です(^◇^)♪

コメント欄、復活!

某氏様と奥様にご指南をうけましてスキンとやらを変えましたところ、コメント欄がまともになりました(たぶん)。的確なご指南、ありがとうございました。 あのパンダちゃん、気に入ってたんですけどねぇ。バグが出ちゃうんじゃあ、使えません。 このデザイ…

冬の匂い

今朝、ドアを開けたら冬の匂いがしました。 今日も東京はきれいな一日です。写真はいま部屋に活けてある白いダリア。最近、近所にかわいい花屋さんができて嬉しいです(^-^)

買っちゃった!

グローバルの包丁! グローバルの包丁について もー、気持ちいいの、切れ味が! 怖いくらいですよ。みじん切りも面倒じゃなくて楽しくさえ感じます。 切り口がスパッとなるのが、とてもいいですね。 おいしいお料理屋さんって、野菜でもお造りでもお肉でも、…

℃−uteさんになんとか新人賞をとらせてあげたい!

こちらではハロネタは書かないと言いつつ、こんなコアな話をふる件w あちらでは小説UPのお知らせをしましたので、お許しくださいませ。 さてさて、ベストヒット歌謡祭の新人賞に℃−uteさんがノミネートされているのは知っていましたが、ファン投票ができるん…

気持ちのいい空!

今日は、とてもきれいな秋空ですね。 緑が、きらきらしてる。

ラーメンみっつ。

( さ 。る)<やい、くま公。 (; く∀ま)<なによ、いきなり? ( さ 。る)<おぬしに寿司をつくってしんぜよう。 (* く∀ま)<わーい♪ ちらし寿司? Σ(;゜∀゜)握りだったーーーーwww 帆立と〆鯖の握り。玄米を使っているので、いわゆる鮨とは別物だけど…

さるも亭にて、またも絶品

またまたびっくりさせられました。本日のさるも亭、しずしずと出てきた渋めの蓋付椀をあけたら、またもやご家庭ではそう簡単に見かけないお料理が!w 百合根団子の葛餡仕立て、だそうです。百合根を蒸して裏ごしして団子にし、揚げたものだそうですが、齧っ…

また牡蠣食べちゃいました@五反田

五反田の『Tokyo Oysterbar』にて。 このブログ、鮨率と牡蠣率が高いですねw どんだけ好きなんだっていう。 えーと、写真はニュージーランド産の「シーシップ」と厚岸産の「仙人趾」、あと「アクアマリン」はどこ産だっけ……? その他、三重産の「的矢」など…