2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

淑女、清まる

白糸の滝を見て清まってきました。 これで煩悩ともおさらば、のはず…。

下関に来ています

昨日から下関出張に来ています。ふぐの季節ではありませんが、やっぱり食べちゃいますねw 昨夜は、「やぶれかぶれ」というすごい名前のふぐ専門店(ふぐ居酒屋?って感じでしたが)で、鉄焼きというふぐの鉄板焼みたいなのを食べました。 前日、仕事が忙しく…

鉄板鍋

今日は、モー10。トークショーで石川さんを見て、その後、恵比寿の鉄板鍋きのしたでご飯食べてます。 これからコパンダちゃんちに行って、ミッドナイト淑女しまーす。

いけないこと

深夜に、いけないものを食べています。 担々麺〜☆ いけないことって、楽しいよねw

予想はしてましたが

休暇から戻ってきたら、仕事のメール&お電話殺到w 余韻にひたるまもなくorzって感じでしたが、必要とされてるってことだもの、ありがたいことですね。 しかしそんななか、またも仕事を抜け出す私もツワモノw 妹が一時外泊して東京に来るのです。ほんとは退…

空港にて

台風のせいで、空港は昨日帰る予定だった人たちであふれかえっています。ずーっと空席待ちしてるんですね、たいへんだ…。 そんななか、私は予定通りの便で帰ります。申し訳ないくらいだわ…。そのくらい空港の状況がすごいんです。大人も子供も地べたに座りこ…

川平湾へ

台風も通り過ぎ、川平湾へ向かっています。本当は昨日からオーベルジュ川平に泊まる予定で楽しみにしていたのですが、停電したとのことで泊まれず、今日、日帰りで川平湾だけ見ようということに。 途中、船蔵の里という八重山郷土料理のお店で、フーイリチー…

すごい台風!

石垣島は台風まっただなか。ものすごい唸り声をあげている強風と豪雨、折れそうで折れない木々のしなりっぷりに見とれています。 こんな景色を見たのも初めて。どこにも動けないのをいいことに、ホテルの部屋でうとうとしていましたが、昼過ぎには川平湾のほ…

竹富島の朝

台風は私をよけていってくれるものと思っていましたが、今朝はとうとう雨に降られてしまいました。朝日を見に行くつもりで早起きしたのにな。残念。 でも昨日はとてもきれいに晴れていて、真っ青な海の上を高速船で竹富島へ向かいました。窓際に座っていたか…

幻の島

無人島でのシュノーケリング、インストラクターのお姉さんが褐色のミキティって感じで萌え……じゃなくてーw、ちょっと胸が痛くなるほど珊瑚礁がきれいでした。 あんなに色とりどりの蛍光色が海の中にあるなんて不思議。熱帯魚も泳ぐと手足に触れるほどで、自…

小浜島は晴れ

小浜島へやってきました。本島は台風直撃らしいですが、こちらはやや風がある程度で、気持ちよく晴れています。ほんと悪運が強いというか、晴れ女というかwこれから無人島でのシュノーケリングに行ってきます。初めてなんですよ。うまくできるかな…。

石垣島に来ています

やっと夏休み!今年は海外逃亡は諦めて石垣島へ来ています。 二日間、ほぼ徹夜で仕事片付けてから沖縄入りしたので、八重山そばだけ食べてホテルで爆睡してましたwシーナマコトがなにかのエッセイに書いてた、のりば食堂にて。ソーキ&三枚肉そば950円。うこ…

京都にて

ラーメンも好きです。 京都駅の駅ビルにラーメン小路という、全国の有名店を集めたようなエリアがあり、そこの『宝屋』というお店で、とろ肉チャーシュー麺を食べました。880円。 京都の人気店だそうで、いつも行列してたんですよ。今日は中途半端な時間だっ…

親近感…

大阪で出会った良きポスター。親近感のあまり、ワタクシメも荷物を抱っこしてしまいました。学生時代、幼稚園でお習字の先生のアルバイトをしていた時、いつの間にか園児たちに「ラッコ先生♪」と呼ばれるようになり、とうとう本名を忘れられた過去を思い出し…

日曜でもお仕事〜。

日曜なのに朝からお仕事〜で、やれやれですが、京都に行くのにお休みをもらいますし、もうすぐ遅めの夏休みもいただきますので、おとなしく頑張ります(^-^)b

甘い言葉に酔うマゾ

雪ぐまさんは、「甘い言葉に酔うマゾ」タイプです。 甘い言葉に酔うマゾのあなたは、好きなことに対しては異常な集中力を発揮します。けど、それ以外のことは全然ダメです。自己中心的な部分がありますが、争いごとは嫌いなので、自分の意見を押しつけるよう…

深夜の子羊

今宵は子羊をご馳走になりました。お店の人のウルトラプッシュ。岩手産とのことで、輸入ものよりやさしく、どことなく懐かしい草の香りがしました。柔らかくておいしかったです。 しかし、日々こんだけあれこれ食べてたら太るわよねw ブログをつけてみて、よ…

蟹粉豆腐

上海蟹肉と蟹味噌入りの豆腐煮込み。蟹粉豆腐というお料理だそうです。 昨夜は友人たちとHibusuma(ヒブスマ)という都立大のお店へ。小さいけれどもお味は本格派の良い店でした。 ご主人が30年以上、中華食材の輸入に携わっていたとかで、珍しい食材もいく…

ホタテがどうなったかというと

こうなりました。ホタテの鉄板焼き、ネギ油添え。 せっかく殻つきなので、殻ごと直火焼きで食べてみたかったんですけど、うちのキッチンでは無理があったので断念。そうそう、殻から身を剥がすのがたいへんだったんですよ。魚介をさばくのが苦手ながらも、食…

岩手のホタテ

いただきました〜! 殻つき!おいしそう!嬉しい! でも、どーやって食べたらいいのだ? 殻あけて、お醤油たらして焼く、とか?? 一緒に生イカもいただいたのです。これはさばけない。ヘルプミーさるちゃ〜ん、コパちゃ〜ん…。 魚介類、大好きなんですけど…

今日のお昼は

北海道直送いくら丼〜☆ 地鶏の唐揚げと迷いました…。 小さなカフェでしたが、きちんとしたランチメニューでした。中庭からの光がきれいで良い店発見だ。 などなど、携帯から更新できるって気軽でいいな♪ (あ、当然でした?w

週末の夜の話。

さるもたんと渋谷で、シチュー屋とビストロのはしごをしようと目論んだのですが、なんとシチュー屋が貸し切りパーテイー中。じゃあまっすぐビストロに向かえばいいのですが、その10分の道のりの空腹に耐えきれずドーナツを食べてしまうわたくしたち……。 リッ…

お昼は野菜カレー

インド人がガンジス川の水を飲んでも体を壊さないのはカレーを食べてるからだ。 と、とある健康系のベストセラー本に書いてあって,嘘つけ!と思ったものの、メニューにカレーがあるとつい食べてしまうワタクシ。

携帯からも書くつもり

ということでテスト中〜。 写真もうまくアップできるかな? 近所の蕎麦屋にいる野良のコ。いつも女将さんにご飯をもらってるらしく、引き戸のところからソ〜ッと覗いてるんだけど、絶対に店の中には入ってこないのです。追記:あ、写真はトップに入っちゃい…

雪ぐまのつれづれ日記

蟻とキリギリスならキリギリス。恋に遊びにとふらふら生きてきたわたくしですが、ここのところ妹の病気のこともあって、色恋沙汰にうつつを抜かすという感じでもなくなってきました。 でもね、そのぶん生活の喜びというか、食べる喜び、小さな幸せみたいなこ…