2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

着せ替え人形

最近、auのGREEにハマってます。 ミクシィの携帯板みたいなものだと思いますが、ミクシィにはさほど興味を持てず、GREEにハマってしまったのはなぜなのか。 それはひとつには、リアルとはまた違う世界に生きることが可能だから。 SNSですが、友人の招待がな…

水だしコーヒー

コーヒー党です。 最近、ハマってるのが水だしコーヒー。 これまた、『美味しんぼ』の最新刊に載ってたんです。 作り方はとても簡単。 1リットルの水に対して、60gのコーヒー(粉)を投入し、シェイクシェイク☆w その後、冷蔵庫に一昼夜おいておくだけ☆ 私…

歯が痛い。。。

昨日、東京に戻ってきました。 今日は念のため仕事に余裕を持たせていたので、午後から歯医者へ。 ご近所の名医とネットで評判の歯医者さんなのですが、今日は助手の方がぼんやりさんだったせいか、麻酔が切れた後、やたら痛くて……(涙。 こんな冴えない気分…

小豆島にて

福田港で食べた穴子丼。 地元でとれたものなんですって。香ばしくておいしかった!(^◇^)b 隠れた名物らしいですよ。

神椿

朝から、こんぴらさんに登ってきました。 本宮まで785段! 暑かったわ〜…。 でもね、500段目のところに資生堂パーラーがあるんですよ。 その名も「神椿」。 壁のタイルに大胆に青い椿が描かれているんですけど、有田焼なんだって。 桃のジュース、おいしかっ…

骨付き肉

「一鶴」というお店。地元のヒトに教えてもらった人気店。店構えがファミレスみたい?って一瞬不安になったけど、確かにすごく混んでる! 脚一本、ガツンと食べるスタイルらしい。 うわ、すごいボリューム! 鶏飯もきました。 いただきま〜す(^◇^)

プチ夏休み☆

香川に来ています。 フェリーに乗る前にちょっと足をのばして、「竹清」で釜あげ+玉子天を食べました。230円!すごい行列だったけど回転も早かった(^◇^)b 今、フェリーに乗って、直島に向かっています。

で〜?

あっちこっちからいっぺんに言われるとわからなくなるっ! とか思いながら仕事をしております。 もちろん平静を装っておりますw そんな折り、出先でかわゆいものをハッケンして和む。 『ミラクル7号』、映画はいまいちでしたけど、このコはかわいいよね〜♪

冷たいおうどん

例によって、さるもたんがつくってくれました。 「カンタン」とのことですが、夏らしく美しくおいしくと三拍子揃っていて。 うどん(乾麺)をゆでて水洗いし、大和芋をすって出汁で溶き、玉子の黄身と混ぜ、きざんだ胡瓜とプチトマトをゴマ油とにんにく醤油…

400円の非日常@池袋

ここ数日、かなり忙しめ。 明日も福島へ出張です。 おととい、仕事で池袋に行った時、仕事先の人が「ちょっと面白い飯がくえるんで」と、ランチに誘ってくれました。 連れて行かれたのは、西武百貨店のレストラン街……ではなくて屋上!? なんだなんだ?と思っ…

清冽な大自然の味@国分寺

じゅんさいって清冽な味がする。 そんなふうに、初めて感じました。 仕事先の人のおすすめで行った国分寺の『八塩』というお店。 よくある居酒屋さんっぽい店内で、お値段もお手頃なんだけど、そのわりにお料理のクオリティが高くてびっくり。 どうやら、大…

バターコーンライス♪

雪ぐまの夏の大好物、バターコーンライス♪ つくりかたはとてもカンタン。 まず、とうもろこしを丸ごと水から茹でて、沸騰したら3分で取り出します(ガッテン流です☆ 冷めたらほぐして、少量のバターで炒め、にんにく醤油をちょこっとかける。 普通のお醤油…

自家製アンチョビ、完成間近♪

大量に釣ったイワシを塩漬けして1カ月。 今日は瓶詰めしてオイルに漬けました〜。写真左。 これで1週間経ったら自家製アンチョビの完成です♪ 無農薬栽培の梅も手に入ったので、こちらは梅酒と梅シロップに。 写真右が、梅シロップ。氷砂糖が溶けたら完成だ…