2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都で食べたものメモ2「下河原阿月」「鍵善良房」

さてさて、次は甘いもの〜。 というわけで、いったんホテルにチェックインした後、 軽く観光をしてから、「下河原阿月(しもがわらあづき)」に行きました。 高台寺の近くの甘味処です。 あんこがおいしいと聞いて、研究のために(?)行ってみました。 クリ…

京都で食べたものメモ1「京都和久傳」

京都ではおいしいものをたくさん食べました。 また流れてしまう前にメモしておかなくっちゃ……。 土曜の午前中はまだ大阪にいて、 朝食はなんばの「純喫茶アメリカン」にて、いつものホットケーキ。 お仕事をすませ、京都でさるもたんと合流。 ランチは、京都…

日本酒風呂ですっきりの術。

しとしと雨が降って、憂鬱なお天気です。 こんな時、気分まで曇りがちになるのはいつからでしょうか。 昔よりずっと、心が揺れやすくて、自分で自分に辟易します。 もしや悪霊がついてるかもしれん。 日本酒風呂に入ろう、そうしよう、と思って、 日本酒風呂…

大阪に来ています

台湾レポートの途中ですが… お仕事で大阪に来ています。 出張のお楽しみは、おいしいもの。 本町でお仕事だったので、休憩時には、 ドーナツが人気という「平岡珈琲店」へ。 あ、もちろん糖質制限は規制緩和中よw んー、素朴な味? 昔、お母さんがつくって…

ちょw

「ちょっと焦らしてみようかな(笑)」ってw 梨華ちゃん、需要わかってるのねw →梨華ちゃんのブログ

さるもさんによる台湾レビュー

さるもさんも台湾について書くようです。 →さるもさんの「台湾の旅」 この店に辿りつくの、たいへんだったわー。 てゆうか、なぜそんなに石膏の粉めいたものがほしいんでしょうw 本人はあまり気づいていませんが、 いつもどこか妙ちきりんで面白いです(´艸…

気づきと癒しの台湾の旅@1日目の続き。

今回の台湾旅行で、なんと3キロも太ったことが判明orz 炭水化物と甘いものばっかり食べてたからねぇ。。。 またしばらく気を引き締めていかねば…と思いつつ、 昨夜は縁日でたこ焼きとじゃがバターを食べてしまいました。ぐふ。 さてさて、台湾1日目の続き…

気づきと癒しの台湾の旅@1日目

帰国しました〜。 台湾に行くのは、もう5回目くらいになりますが、 今回はなんとなく「気づきと癒し」のあった旅でした。 1日目。 午後便だった私たちが台湾に到着したのは18時過ぎ。 ガイドさん(といっても私たちはフリープランなので、空港〜ホテルの送…

台湾に行ってきます

よし、とりあえず急ぎの仕事終了〜〜〜。 正直、まだ気になる仕事がいくつか残ってるけど、 皆様にごめんなさいして、明日…っていうか、もう今日だわ、 今日から3泊4日で台湾に行ってきま〜す。 今回の台湾では、私はとにかく「石頭火鍋」を食べるのが楽し…

なに、この究極の大妄想…

「47人をフッて1人を選ぶ」AKB48初の公式認定“究極の妄想ゲーム”。 バンダイナムコゲームスは9月14日、AKB48の公式認定グッズとなるPSP向けソフト「AKB1/48 アイドルと恋したら…」を12月23日に発売すると発表した。同作はAKB48が公式グッズとして認定する、…

ベネズエラの美女に聞く

昨日、また仕事がらみの飲み会があったのですが、 そこに来日中のお客様としてベネズエラ出身の美女がいたんです。 というわけで、話題はベネズエラだったのですが、 ベネズエラ滞在経験のある女性の先輩によると、 ベネズエラで混んだバスに乗ると、男性が…

鷹揚な、大人の世界。

昨夜は、仕事がらみのちょっとした接待でした。 オジサマに高級天ぷらで懐柔された私は幹事を引き受け、 それなりのメンバーと店を押さえました。 当日の夕方、例のモテキ男子から慌てた様子で電話がかかってきました。 「あのっ、雪ぐまさんすいません。俺…

うれしいような、こわいような。

先日、また傘をなくしちゃったとぼやいていたら、 昨日さるもさんが傘をプレゼントしてくれたの! なぜ、なぜ〜? 最近なんかやさしくない??? (+さ。る)<……最近ってなに。 (;く∀ま)<いえ、いつもおやさしいのですがっ。 セリーヌの新作。すごくシ…

「女性化」ってなに。

先日、お仕事で、とある企業の社長さんとお話をする機会がありました。 どこの企業も、業績を伸ばすのに必死です。 といってもモノが売れない世の中ですから、 経費を削減するというのが重要課題となります。 その対策として、社長さんは言いました。 「うち…