2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はるな愛ちゃん、すごいよ!

→「その行動力に感動」……はるな愛が福島県を2度慰問し被災者を激励 タレントのはるな愛が、被災地の福島県を2度慰問したことをブログで報告している。 はるなは24日、原発から約40キロの福島県相馬市に救援物資を届けたことを報告。動画もアップしながら現地…

やさしいけれど、哀しい言葉

連発されるACの広告、ぽぽぽぽーんにはまいりましたが、金子みすずの詩はいいなあって思います。 「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう。 「ばか」っていうと「ばか」っていう。 「もう遊ばない」っていうと「遊ばない」っていう。 そうして、あとでさ…

毎日いろいろかんがえる。

あちこちの掲示板をふらふら覗いていたら、「原発の技術自体は超安全だよ。管理する人間がずさんなだけ。車と同じ」という書き込みを見つけました。 きっとそうなんだろうな。 車の事故だって車が勝手に暴走するわけじゃない。人が暴走させてる。飲酒運転と…

被災地に行かれた看護師さんのブログ

26日に書いた水道水の基準値の話、いちお、なんらか正当な理由があるようです。 だからといって、お国のやり方にちっとも納得できない私なのですが(理解はできるけど腑に落ちないというやつ)、カッカして書き散らかした駄文のせいで必要以上に不安になられ…

大切なのは人の心

私が東京にいるのは、この街が避難するほどの危険にさらされてるとは思っていないから。 いろいろ情報を見て私なりに考えた結果、東京はそこまでじゃないでしょと考えているわけです。 しかし、福島原発は予断を許さないし、基準値を下回っているとはいえ、…

国家って怖いわ…

東京の水、ヨウ素70ベクレルなので「乳児でも大丈夫」になりました。 そのようにさかんに報道されています。 ところが、事故後、3月18日になって政府が急遽、基準値を10ベクレルから100ベクレル(成人は300ベクレル)に変えていたのだそうです…

カッパおばさん

近所のスーパーで、1人4リットル(2リットル入り×2本)までミネラルウォーターを売ってくれるというので、初めて並んでみました。 いつも10時開店の店ですが、昨日は9時半に開店して、10時にはソールドアウトしてしまっていたそうです。 なので、9時…

戯れ言

私が書くことはいつだって戯れ言ですが、今日はとくに戯れ言です。 あの大震災があった日、東京もかなり揺れました。 しかも、これまで体験したことがない揺れ方で、夜もずっと揺れて不安だった私は、ふと思いついてタロットを引いてみました。ワンオラクル…

見直した。

コパちゃんのダーリン・ヘタレ王子が企画・主催したチャリティイベントに行ってきました。 このたびの大震災への義援金を集めるために、彼女のお仕事を生かして、急きょ企画したイベントです。 この話を聞いた時、正直「へぇ、そういう行動力がある人なんだ…

震災から一週間

今日も東北はとても寒いようですね。 被災者の方々に心よりお見舞いを申し上げます。 また、現地で危機対応と復興に取り組まれている方々に感謝と尊敬の念を捧げます。 昨日の東京は、日中は落ち着いていたものの夕方に大停電の恐れが発生したり、21時頃には…

たはは…

ごめん昨夜書いた記事、削除しちゃった。 昨夜すごく落ち込んでしまって気持ちを整理するために書いたのだけど、一度寝て起きて読んだらますます落ち込んだから。 まったく私って人間がちいさいわ―(遠い目)。 いい天気。青い空。 しかし、情報はちゃんと追…

むむむ。

原発がどうもやな感じ、余震は落ち着いてきたけど……と思っていたら、いきなりまたグラグラッときましたね。 真夜中の大きな揺れ。そしていきなり静岡! 静岡とその周辺の皆さんは、ものすごく驚いたのではないでしょうか。 ご無事とはやい段階の復旧をお祈り…

配達員のおじさんの笑顔に感動!

うわぁ…、軽く寝て起きたら原発たいへんなことに…。 ニュースから目が離せません; 福島の皆さん、とくに赤ちゃん、妊婦の方、どうぞすみやかに避難できますように…。 そんな中、東京の状況を心配した福井の両親から水や缶詰などが届きました。 ゆうぱっく、…

支援物資について

皆様、また朝がきましたね。今日もどうぞご無事で…。 とか書いてたらまた地震がきました! しかも東京湾が震源。 まだまだ緊張が続きそうです。 原発も心配だしねぇ。 計画停電には前のめり気味に協力する気まんまんの私ですが、原発に関してはかなりハラハ…

計画停電、第4グループもなしでした!

さきほど停電対応する気満々で更新しましたが、第3グループに続いて第4グループも計画停電を実行せずにすんだようです。 これは、皆さんの節電の協力と電車などの運休によって、いまのところ計画停電が実行されずに済んでいるという状況なのだそうです。 …

いま、自分にできること

電力不足の折、ブログ更新失礼します。 伝えたいことがあり、書かせていただきます。 勝間和代さんのとこでこんなまとめサイトを見つけました。 元気が出るツィートをまとめているもののようです。 →がんがれ日本! この「国難ともいえる」有事に、一人ひと…

こんな地震は初めてです

東北の皆様、ご無事でしょうか…。 東京もまだ時々ゆらゆらと余震が伝わってきます。 ずっとニュースをつけっぱなしですが、津波が押し寄せる被災地の状況、そして凍えそうに寒い中での避難状況を見るにつけ、どれほど多くの方が悲しく不安な夜を過ごされてい…