シンハとジンジャーエール

yukiguma2008-04-14


原宿のタイ料理屋さんにて。


半分屋台みたいなお店で名前がわからない…いつも混んでいるけど…。


タイ料理のお店にくると、いつもオーダーするのが、タイのビール「シンハ」とジンジャーエール。グラスをもらって、シンハをジンジャーエールで割るんです。おいしいの、ホント(^◇^)b


社会人になったばかりの頃、とても惹かれてた人にタイに誘われて、スラムみたいなとこに連れて行かれた。


タイ人はもちろん、世界中からバックパッカーくずれみたいな人たちが集まってたむろして、道端に座り込んで下手くそなアクセサリーとか怪しいマッシュルームとか売ってた。


その町の、壁が崩れてきそうな食堂で、みんなが楽しそうに飲んでたのがこれ。どのテーブルにもシンハとジンジャーエールの瓶があった。


見たことのない景色のなかで、人はどんなふうにでも生きられるんだなと思った、思い出の味。


きょろきょろと落ち着かない私をからかった剛胆な人を思い出す、懐かしい味。