biji@学芸大学

yukiguma2008-06-02

昨日のイワシは、カウントしてみたらなんと380匹もいて、全部さばくのに4時間もかかりました!


しばらくイワシちゃんの顔は見たくないわw


でもね、新鮮なだけにつみれもフライもとってもおいしかったし、大量に仕込んだアンチョビも仕上がりが楽しみです♪


アンチョビは、まずイワシを塩漬けにするんですけど、そうするとイワシから水が染み出てくるんですね。


昨日、すぐに溜まっちゃったから、腐るといけないと思って水切りしちゃったんですけど、別のレシピ文献によると、この水をさらに発酵させるとナンプラーになるのだとか!


えー、先に言ってよ〜(先に読めw


ナンプラー、おいしいですよね。


たまたまなんですけど、今日は学芸大学の『biji』でナンプラーを使いました。


駅からちょっと遠いからなかなか行けないんですけど、とってもおいしいベトナム料理を出すカフェなんです。おしゃれでのんびりした感じのお姉さんが2人でやってる。


カレーもすごくおいしいんですけど、今日は鶏のバジルライスで☆


食後は、練乳入りのベトナムコーヒーがおすすめです。



『biji』
http://www.wellb.net/shop/T10266/