有馬温泉 陶泉御所坊

yukiguma2009-01-22

出張ついでに休暇をとって、有馬温泉に行ってきました。


大阪から高速バスで一時間なのね〜。知らなかった…。


泊まったのは『陶泉御所坊』という老舗のお宿。


古い建物だけど、とてもモダンにしつらえていて、灯の使い方がうまく、夜はとくに雰囲気がありました。


谷崎潤一郎の『陰影礼讚』のイメージなのだそうです。


お料理は但馬牛のステーキコース。
モンゴルの岩塩と自家製柚子ダレでいただきます。
すごくジューシーなミディアムレアで、脂が甘くておいしかった〜!o(^ヮ^)o


お米と野菜が無農薬栽培なのもポイントが高い。
猪肉のお味噌汁とか、丹波黒豆を使った黒っぽい豆腐とか、お料理全般こだわってる感じがしました。


温泉は「金の湯」といわれる赤茶色のお湯で、もちろん100%エキゾな源泉かけ流しw


で、大浴場のつくりがすごく変わってて、なんていうのかなぁ、ちょっとした洞窟の中の温泉みたいでワクワク感があるの。


お食事前と後には洋館の書斎のようなシックなラウンジでワインやコーヒーのサービスもあり。


ちょっとね、フロントや配膳のサービスが雑で、ラグジュアリー感に欠けるところがあるんだけど、お得なプランがあればぜひオススメの宿です☆


梨華ちゃんの写真集の撮影場所になったことがある、河津の『玉峰館』に感じが似てるかな。


ギシギシ軋む廊下を歩いて、おいしいご飯と静かな夜を楽しむような。