乙女の心理学

yukiguma2009-01-26

なんてタイトルをつけましたが、今日はコパンダちゃんネタじゃなくて、大学時代のお友達の話。


彼女はヘテロ女子なのですが、「彼氏が欲しーい!」と叫びつつ、10年間、男日照りでございます(本人がそう言ったのよ)。


卒業してそのまま東京で就職し、表参道でおしゃれなOLしてたのですが、ある時、東京じゃ彼氏はできねぇだ!地元に戻って結婚するべさ!と帰っていきまして、5年。


なーんか地元じゃ出会いがねーべさ!やっぱ東京がいいべさ!と、4月からこちらに戻ってくるのだそうです。


ひとりじゃ不安だからあんたたちの近くに住むべさ、ということで、先日うちの近所に部屋探しにきまして、久しぶりに会ったのですが、これがまったく変わってないのw


このお譲ちゃんは永遠に彼氏はできないと確信した次第でございます。




いや、すごく面白くて、友達としてはいい子なのよ。
スタイルも良くて、お仕事もできて、おしゃれだし。


でもねぇ、乙女妄想が凄すぎるのよね……。




そりゃあ私だって女子ですから、恋愛では男性にうまくリードしてもらいたい、甘えたい、頼りたい、かまってほしいという気持ちはわかります。


でもね、私はゆいたい。


正直三十路を過ぎますとね、そんなことがうまくできる殿方は、もうみんな結婚してるのよ!


残ってるのは、シャイガイ(=ヘタレ族)だけ!


しかも、質の良いシャイガイ(つまりヘタレだけどもイケメンであるとか稼ぎがよいとか)は、目端の利くハンター女子にざくざく刈り取られて、あとは荒れ地よ! 荒れ野原よ!


(ゲイд友)<それかオカマよね〜。
(;く 。ま)<そうよ?その他のいい男は競合女子に刻一刻と刈り取られているのよ?
(;おд譲)<えー、ちょっとアタシやばくない?


だから、やばいんだってばw


でも私はね、もはやだめんずばかりが残ってると言いたいのではなくて、逆に女性との交際を真剣に考えているがゆえに不器用になってしまってる真の漢もいると思うのですよ。


男ばかりの職場ではやく一人前になりたいと仕事に没頭してきて、ハッと気づいたら三十路超えてたみたいな。


そういう金の卵ならぬ金のシャイガイも探せばいると思うんです。


そういう男性はむしろ、結婚に向いてるとも思う。


ただ、女性をうまく誘ったり、エスコートしたりできるような気の利いたタイプは、もはやいないと思うのよね。。。(いたらそれはハナから結婚する気がないプレイボーイ疑惑w)




だからね、私は彼女に「もっとこちらからリードしなきゃだめよ?」と言ったの。


我らがコパンダちゃんだって、あんなに乙女ぶっていながらも、正直かなり画策……いや、あたたかなお膳立てをしてきたわけですよw


自ら一歩も動けないヘタレ王子を真の王子たらしめるために、自分が道を舗装して、赤い絨毯をせっせとひいて、手をひかせるふりをしてうまく歩かせてきたわけです。


だからこそ、略奪愛が可能になり、今の幸せがあるわけですよ。



ところがだ。


お譲はやはり、どうも理想が高い。というか二十歳の時から変わってない!



そりゃあ二十歳の女の子なら、黙ってても向こうから寄ってきますよ。


あーでもないこーでもないとぐずぐず言う女の子でも、ひたすら受け身で5回誘われなきゃデートに出かけないという信念でも、メール即レスじゃなきゃ即アウトと豪語してても、ワリカンって何?とか言ってても、それなりにかわいくおしゃれさえしてれば次から次へと現れますよ。年上のお兄さんたちがね。


でーもー。


もう我らはそうじゃない(痛w


そこを自覚するという痛みを乗り越えてこそ、いつまでもかわいく素敵なお姉さんというキョンキョン様やYOU様の境地に達することができるわけです。


( おд譲)<まぁ年下でもいいけどさ〜、香取慎吾くんみたいなら。
(;さ 。る)<貴様は完全に間違っている…。
(;く 。ま)<だから慎吾くんみたいなのはすでにハンター女子に刈り取られ…(ry


まぁ、ほんと男の人って繊細だし、自意識強いし、スマートあるいはずうずうしく女性を口説ける人なんてほんとひと握りですよね。


どっちかっていうと、「俺なんか誘ったら迷惑かな…」「キモいって思われてたらどうしよ…」「俺、いい店知らないし…」なんて臆病になってるシャイガイのほうがいっぱいいるように思うんです。


だからきっと女性の方が、なにかの歌のミキティみたいに、「おいしいケーキ屋さん見つけたんで、連れてってくださいよぉ〜♪」というノリのほうが、安心して「じゃあ行こっか」って言えるような気がする。「しょうがねぇな〜」と言いたい人もいるでしょうし。


( おд譲)<えー、そんなこと、こっちから言っていいのかなぁ?
(;く 。ま)<?
( おд譲)<てか、なんでこっちから言わなきゃいけないの?


だからそれは女性をうまく誘ってくれるような気のきいた男子はとうに結婚して、もうあなたのまわりから絶滅しているからよ……と、2時間のうちに私は10回以上繰り返したのでした。。。