愛とは言葉ではなく、行動である

私はクリスチャンではないのですが、マザーテレサを尊敬しています。


彼女は「愛とは言葉ではなく、行動である」という言葉を残しており、私はほんとうにそうだなあって思う。


口先で何を言っていても、行動が伴っていなければ、そこに愛はないのです。


逆に、なんの確かな言葉もなくても、愛を感じる行動というのもあると思います。




あと、森のイスキアの佐藤初女さんも尊敬しているのですが(そういえばこの人もクリスチャンだわ…)、彼女は、



「無意識にやっていることが、人を響かせるということが、本物だなあと思います」



と、おっしゃっています。



つまり、人の心を動かすような無意識の行動こそ本物である、ということです。





無意識の行動が人の心を動かすようになるまでには、私なんかは人生80年では足りないかもしれませんが、


意識的に、愛のある行動を心がけることはできる。




ヒトって愚かで、自分かわいさに、大事な人をないがしろにしたりします。


そして、失ったりとかしちゃったりして、結局、自分を傷つけます。


無意識に愛が溢れ出るのが一番いいと思うけれど、そこにたどりつくまで私は、


意識して「愛は行動である」と考え続けたいと思います。