さて、仕事はじめ!

寝て起きたらお正月はおわり。
仕事はじめです。


ほんというともっとのんびりしてたいんだけど
たいへんそうだなって思うとつい引き受けちゃう。
せわしない、世間の波におされて。


ほんというと「これはイヤ」とか、
「このスケジュールじゃ無理」とか、
「このギャラじゃやんない」とかねw
いいかげん言ってみるといいかもなんだけど。


気が小さいというか、貧乏性なのかもね。
お仕事があるのはありがたい、みたいな。


だけど時間と労力と能力を売って
私が手に入れるものはなんだろう?


目の前の、生活費?


親に心配かけちゃいけない、
だれにも迷惑かけちゃいけない、
自分のことは自分で、自分の食い扶持は自分で。


当たり前のことだと思ってたけど
それが当たり前じゃない人ってけっこういるよね。


でも、それで生きてけるなら、誰に文句を言われる筋合いもないよね。


なんだか新年早々、ふまじめな気分。


真面目に頑張って、一生懸命にやって、
未来の私が手に入れるものはなんだろう。


すこし真面目に考えなくちゃ
私は都合よく消費されて終わってしまう。


もしかしたら、あなたもそうかもよ?


もっと自由でいいのにね。
もっと楽に生きられるのに。


それよりもっと夢について考えなきゃ。
これが叶えば人生はほとんど満足できるみたいな。


愛と、もうひとつくらい必要なんだよね、きっと私は。