パワースポット「清正井」に行ってきました

今日は、クライアントのお姉さまのたっての希望で
都内最強クラスのパワースポットと評判の
明治神宮清正井(きよまさのいど)」に行ってきました。

じゃじゃん。明治神宮


待ち合わせは、朝8時半に最寄りのJR原宿駅
最初、「一度行ってみたいのよ〜」とお話をふられた時、
「じゃあ行きましょうよ、午前休でもとって〜♪」と軽ぅくお返事をしたのですが、


調べてみてびっくりした。
ここ、週末だと3時間待ちとかいう行列スポットなのね!
なんでも、「清正井」の写真を携帯の待ち受けにすると願い事が叶うのだとか。


平日でも下手すると1〜2時間待ち、
9時の開苑前から整理券が配られるということで、
このように朝イチの待ち合わせになったのでした…。


行ってみると開苑前からほんとに行列。
でも、30〜40人くらいかな。
受付の方のお話によると、お天気にもよるけど10時過ぎから混み合ってくるそうです。


というわけで、早く来て正解。
9時半には「清正井」を拝むことができました〜♪

じゃじゃん。こんな感じ。
ごめん、タテに撮ったんだけど、なぜかブログが縦に認識してくれない!
顔を横にして見てくださいw


みなさん、デジカメや携帯でパシャパシャ。
それから手を洗って、パワーストーンとかを洗って、
あらっ、財布を洗ってる人もいるわ……。


あららっ、なぜあの人はぬいぐるみを洗ってるの…?


えっ、携帯を洗ってる人がいるんだけど平気なの…!?


と、見てるとけっこうむちゃくちゃw
でも、その人にとって大切なものなのでしょうね。


私はいつも左手首に巻いてるお守りのパワーストーンを洗い清めまして、
それから手を合わせて、いろんなことをお願いしました。

近くで見ると澄んだ湧水はとても美しくて、川底の石が青く光って見えるほど。


飲んでみたいなと思ったけど、飲用禁止でした。
まぁ、いろんなものが洗われちゃってるからねw
昔はお茶会の水として使われていたそうですよ。


境内も確かにとても気が満ちているような感じで、
おみくじも引いてみたりして、なかなか素敵な朝のお散歩でした。


皆さんにも清々しさが伝わりますように。