越前おろしそば

yukiguma2007-10-06


福井名物・越前おろしそばを食べさせてくれるお店ができたと聞いて、食べに行ってきました。学芸大学の『みぞれ』というお店です。店名まで福井っぽいわw よく降ってた記憶がありますね、みぞれ。(雪ぐまは福井出身です)


久々の越前おろしそば。そうそう、これよこれ!という大満足のお味でした。たいへん忠実に、かつ、よりおいしく仕上げています。


でも、どうなのかな。関東の人にこの味っておいしいのかな。冷たいお蕎麦に、おろした辛味大根とひらひらした鰹節、そこに醤油ダレをかけていただくのです。蕎麦は細打ちと平打ちがあって、細打ちのほうがはやく売り切れてたみたいですが、本番の味を求めるなら断然、平打ちでしょうね。こちらの感覚ではちょっと驚くほど硬く茹でてあって、これまた本場に忠実という感じです。


とてもとても懐かしい、そしておいしい。でも、これって東京の人もおいしいのかな?東京のお蕎麦とは、ずいぶん違うから……。


厨房にはきれいなお姉さん、カウンターにはお手伝いのお姉さん。たった二人でまわしてるらしい小さな店です。なんだか心配になっちゃう。懐かしい味を楽しみに、また行こうと思ってます。