佐賀牛@銀座

yukiguma2008-01-08

銀座の『季楽』というお店で、佐賀牛の蒸籠蒸しをいただきました。JA佐賀関連のお店らしく、とにかく佐賀や玄界灘の新鮮な直送食材が、比較的お手頃にいただけるらしい……といってもずいぶん高級ですけどねw


お年賀ということで、お仕事関係の方にご馳走になりました。私のほうがクライアント側なら「接待」ですが、私のほうがお仕事をいただく立場というw こういうのはなんていうんでしょうね、逆接待? なにしろ大切にしていただけるうちが花。おいしいものを食べさせてあげようと思っていただけるのは、ありがたいことです。クマー。


しかしながら、味よりも客層に目を奪われるワタクシw 場所柄、銀座のママさんらしき和服姿の女性連れのお客さんが多いのですよ。同伴っていうやつですよね。すごいなあ、佐賀牛をご馳走して、さらに彼女のお店で高いお酒を飲むわけだ。


理解しにくい感覚ですが、美しいママさんを連れ歩くのは、さぞ優越感があるのでしょうね。そのためにママさんたちも毎日美容室に行って、ビシッとお着物を着て、きれ〜にお化粧して、歌舞伎の女形みたいなしどけない手つきでお酌をしたりなんかして「とびきり豪華な、いい女」を演出しているわけですから。


思わず我が身を省みて、「今日は振り袖じゃなくてスミマセン」と渾身のギャグをかましてみたら、想像以上に先方にウケてしまいました……(負け犬女子ならではの激痛ねw

『GINZA季楽』
http://www.ginza-kira.jp/