潮時

yukiguma2008-05-05



 ♪このあたり潮時とあなたは〜
 ♪思ってるはず、横顔違う〜


とか、いきなりナツメロでスタート♪
中森明菜の『禁区』ですね、懐かしい〜。


いや〜、この歌のように恋の潮時は何度か経験してきてしまった淑女Aですが、まさかほんとに海の潮時を気にするようになる日がくるとは思わなかったわw


GW中は、大潮といってお魚ちゃんがよく釣れる潮目らしいですわよ奥様。満潮時と干潮時の高低差が大きいのだそうです。


というわけで、明日(もう今日ね!)は明菜気分で早朝から横須賀のほうに釣りに行ってきまーす。


 ♪ここは横須賀〜


あ、これは百恵だったわw


写真は、妹から送られてきた釣果。地元の海岸で釣った稚鮎ですって。57匹も釣れたんだって!


石垣島で一緒に初釣りをして以来、妹もすっかり釣りにハマっているのです。昨日は天気が良かったので、母を連れて試しに車で30分ほどの海岸に行ってみたところ、釣り人がいっぱい。初心者なので隅のほうでコソコソッと竿を出してたら、隣のオジサンが「その仕掛けじゃダメ、これを使え」と仕掛けをくれたのだとか。


それに代えたら釣れる釣れる…って感じだったみたい。地元釣り師、さすがですね☆


去年の今頃は病院で息も絶え絶えだった子が、釣りまでできるくらい回復しているのですからありがたいことです。


そして、障害のある妹に親切にしてくれる釣り人達のやさしさ。この世にはひどい人間もいるけれど、たいていの人はとてもとてもやさしく、あたたかいのです。そう信じています。


稚鮎は、天ぷらにしたらとてもおいしかったとか。


再発が怖い病気だけれど、このまま毎日を生き生きと楽しんで、身体にいいものを食べて、ずっと心配させないでいてほしいと思います。