(いまさら)写真で見る淑女のクリスマス会

雪ぐま、生きております。
なんか最近、時間があってもボーッとしちゃう。
またイチョウ葉エキス飲もうかしら。。。


さてさて、いまさらなネタですが、今年のクリスマスは淑女連でクリスマス会を行いました。

会場は、どどーんと大きなツリーが飾られたロバ邸。



前菜はコパたん担当。
美容のためにお野菜たっぷり。バーニャカウダとレバーペースト



ブルスケッタもおいしかった☆
刻んだトマトに塩をふって、水気をしっかり抜いておくのがおいしくつくるコツだとか。



チーズが好きなものだからありったけのせてしまうコパンダ。



そしてコパたんのたっての希望で、わたくしがエスカルゴのオイル煮を!



たこ焼き器でつくってますが何か?



メインデイッシュは、さるもたんがわざわざ五反田のかしわ屋さんで仕入れてきた大山地鶏。
「ほい」と軽く手渡され、モルロバコパが悲鳴をあげながら奮闘した力作!



グレービーソースをかけるとこんな感じに。
すごい格好だけど、これが「えーっ!?」ってくらいおいしかったの!
まるごと仕入れると経済的だし(1300円くらい)、次はバラして焼き鳥の会を催したいと提案してみるも却下。
まるごとの鶏は、持った感じが子犬のようで生々しく、そうとう怖かったらしいです。



さるもたん作、ボッタルガと生ハムのパスタ。
ボッタルガは、からすみのことです。
たっぷりすりおろして贅沢〜☆



お楽しみのケーキはもちろん、フランス菓子を習っているさるもたんが担当。
チョー早起きしてあれこれ手をかけた本格派の大人の味でしたが、
わたくしがこんなファンシーな飾りつけで台なしにしてみました。



プレゼント交換会もしました〜♪
ひとり1000円でプレゼントを用意して、くじ引きで交換するという女子高生のようなイベント。
ちなみに誰がどれを用意したかといいますと、左上からロバたん「ハリネズミ形の足裏ブラシ」、さるも「かんたん浅漬け鉢」、モル美「フローラル系のルームフレグランス」、雪ぐま「キノコ柄のプチ湯たんぽ」、コパンダ「手作りの天然石ネックレス」。
うーん、それぞれ性格が出てますねぇ。。。



サービスショットその1。若奥様風のコパンダ。



サービスショットその2。雪ぐまのクリスマスネイル。


え? なんでこれがサービスかって?
そういうことは思っても言わないのが大人のたしなみよ?w