すばらしかったキム・ヨナ、そして浅田真央

正直フィギュアスケートにはあまり興味がなかったのですが、
バンクーバでの浅田真央キム・ヨナのあの至高の戦いには、
すっかり魅了されてしまいました。


とくに私の心を奪ったのは、キム・ヨナのフリーの演技です。
目にも鮮やかなブルーの衣装に乳白色の身を包み、
あまりにもなめらかに氷上を舞ったその姿はまさに“東洋の翡翠”(さるもたん命名)。


パーフェクト!エレガント!エクセレント!どんな言葉も足りない。
どうしてだろう、この人は氷の上にいることさえ感じさせない。
あまりの優雅さ、美しさ、艶めかしさに私は呆然と彼女を見つめ、
演技が終盤を迎える頃には目に涙が滲んでいました。


あれ以来、私の心はキム・ヨナちゃんでいっぱい。
検索しまくりでいきなりやたらヨナに詳しくなり、
どーにも負けん気でヤンチャそーなところがまたドツボw


むっつり顔なのに、笑うと無邪気で超かわいーよね(ドツボドツボw


ま、そんなこんなでここ2、3日ヨナヨナ言ってたわけですが、
ヨナ検索してると、自然、真央たんも出てくるわけですよ。


宿命のライバル、真央たん。
なんてすばらしいカップリング、すでに私の頭の中にはヨナ真央小説が!
とか抜かして腐女子モル美たんの興奮を煽ったりしてたのですが、
いろんな記事を読んでスケートのことがちょっとわかってきたら、
真央たんってなんていうかこう、ものっすごい女の子なんだなということに気づき始めました。


ヨナたんは真央たんをつねに意識して、
真央に勝つという執念でここまで来たのではないかと思います。


あるインタビューで、自分のことを「普通の選手」、
真央たんのことを「特別な選手」と話していました。
どんなに訓練しても3回転半を飛べない自分に、
才能の差を認めざるを得なかったのです。


だからこそ特別な真央に勝つための策を練り、
「練習しすぎる」とコーチに言わせるほどのストイックさでその戦略を完璧に遂行し、
自分にできることをひたすら磨いて磨いて磨きまくって。


そしてヨナは完璧な、それこそ煌めく宝石のような美しさを手に入れ、真央に圧勝しました。
それはもう壮絶な、血のにじむような努力や、自我との戦いがあったことでしょう。
「終わったんだ…」と初めてリンクで流してしまった涙にちょっと舌を出して自虐的に笑った姿。


真央たんは銀のメダルで泣きました。
トリプルアクセルを2回跳べたのは良かったですが、演技自体には全然満足していません」


考えてみると真央たんは、今の採点法がとか、リスクがうんぬんとかいうのと別世界で、
自分しか辿りつけぬ神業的な境地へのチャレンジを続けているように見えます。
フィギュア界には飛べりゃあいいのか、きれいならいーんか的な両極の議論がつきまとうようですが、
真央たんは「もちろん誰よりもすごいの飛びますし、美しさも世界遺産レベルで」的な考えを持っている気がする。


今回は「完成度が宇宙人レベル」のヨナたんの狙い撃ち大作戦に負けたけれども、
悔しくてさんざん号泣した後に、はたと
「でも私が目指す金は、ヨナの金とは違ってたんだった」的な
気づきがあったのではないでしょうか。
勝つことが目的ではなく、技と美の最高峰への到達が目的。
その結果の金が真央は欲しいのでしたエヘッ(*・▽・)b、みたいな。


今回、ハロプロのみならずフィギュアにも詳しいコパちゃんが、
「ヨナはサイボーグみたい。やっぱり真央ちゃんが面白いよ」と言っていて、
同様に案の定フィギュアもヲタだったモルたんも
「確かにヨナはきれいだけど、3回転半を2回も飛んだ真央たんのほうがすごい」と言っていて、


スポーツにはまるで興味がなく、
ひたすら芸術的な美の極致に弱い体質の私とさるもたんは
「ヨナは芸術!美の完成形!」「東洋の翡翠!」と大反論したんだけど、
なるほど、フィギュアをよく知ってる人からみれば真央たんは
前人未到の頂点を追い求める苦難の聖少女に見えるわね、競技者として。


私はド素人だから、真央ちゃんはもっと天真爛漫に、
軽やかに舞ってるのがかわいらしいんじゃないかと思うけれど、
あえて「鐘」とか選んじゃう真央たんの志は、はるか遠くを目指しているのでしょう。


真央たんはヨナたんほど相手を意識してきたわけじゃなさそうだけど、
ヨナたんによってスケーターが到達しうる美の極みを知り、
飛べる上にあの美を超えてやると決意させた存在だとしたら、
フィギュアの神様が使徒に選んでいるのはやっぱり浅田真央で、
今回の銀もひとつの試練にすぎないという気がする。


ヨナは今、完成してその役割を終えた。
そして浅田真央によって誰も観たことがないフィギュアが生まれる、みたいな…。


なーんて、ド素人が感じたことを勝手に書いてみました。
フィギュアファンの皆さん、怒らないでね☆


ま、どっちにしても今の私はヨナヨナしています。
だって根性あってすごいし、妙に凄味があってきれいなんだもの!
そのうえ、ヨナたんったら歌もうまいのよ♪(ぇ


あーもー、すっかり恋に落ちたわー。。。
マジでヨナたんのアイスショーが見たいんですけど、そういうのはやらないのかしら?
詳しい方、ぜひとも教えてくださいm(_ _)m



バンクーバの写真は皆さん見まくってると思うので…
韓国コスメブランドのモデルをつとめるヨナたん。



そしてアジエンスな真央たん。
二人とも美しい!