ババヘラアイス

秋田では残念ながら、おいしいきりたんぽ鍋やしょっつる鍋を食べることはできませんでした。


秋田はいま、韓国の人気テレビドラマ『IRISアイリス』(イ・ビョンホン主演)の舞台となったことで、観光客が押し寄せています。


しかしながら、さほど騒がしい様子ではなかったため、「噂だけね〜」と思っていたら甘かった。


夕暮れになって驚きました。
評判の郷土料理店は、どこも満席。
うわ、予約がねぇと、入れねんだな……。


というわけで、おいしい郷土料理は食べ損ねました(泣)。


そんな私を救ったのがB級グルメの横手やきそばだったり、比較的店舗数の多い佐藤養助商店の稲庭うどんだったりしたわけですが、


もうひとつ、ちょっと驚いたのが「ババヘラアイス」という秋田の隠れ名物です。


角館に行った時、「ババヘラアイス」と書かれた小さな屋台がたくさん出ていたんです。



で、どうも売り子さんたちがみんな、妙にご高齢のような〜?


なんとおばあちゃんたちがヘラでせっせと盛ってくれるアイスでした!
しかも薔薇盛り!!!


探したら公式サイトまでありました。
ババヘラ』オフィシャルサイト
http://www.babahera.net/about.php


角館に行った時、実はすごく肌寒くて(なにしろ桜の開花が一週間以上遅れてるくらいorz)、ちっともアイスを食べたい気分ではなかったのですが、ちっちゃな屋台におばあちゃんがちんまり座ってるんだもの。


買っちゃうよねぇー、これゎ。


で、観光している間に小雨がパラつき始めたんですけど、おばあちゃんったら、パラソルの下でじーっとして、引き上げる様子がないのよ。


心配になっちゃうよねぇー、これゎあ。。。


というわけで、みなさん、角館に行ったらババヘラアイスです。買ってください。


そういう売り込み作戦かもしれませんが買ってください。