満腹ダイエット

さるもちゃんが『満腹ダイエット』という本を買っていました。

いわゆる低インシュリンダイエット
炭水化物である主食(ご飯、パン、麺類など)と砂糖を控える方法です。


ふうん、さるちゃん、ダイエットするんだー。
そういえば最近、ちょ〜っとお顔が丸くなったような〜?
おなかまわりも、ちょ〜っとぽっこりしたような〜? 
ぐふふ。ぐふふふふ。


(+さ。る)<お黙りなさい。くまこも一緒にやるのですよ!
(;く∀ま)<ええっ、ご飯粒食べられないのイヤよ私!
(+さ。る)<おぬし、このまま糖尿病になってもいいのかぇ!?


うっ。
そうだった、ついにとうとうきたんだった、血糖値の再検査…。
ま、これまでなんともなかったのが不思議なくらいだったんですけどね〜。


このダイエット法は、糖尿病の食事療法としても実績をあげているのだとか。
さるもさんに説得され、GWの一週間、糖質オフの食生活に取り組むことにしました。


一週間、主食と砂糖をストップすると、
体内で脂肪が消費される回路が活性化するのだそうです。
お肉は食べていい。油ものもOK。もちろん常識の範囲内でですけれど。


お酒も蒸留酒(焼酎など)なら飲んでもOK。
ここのところ日本酒に目覚めてきたので残念ですが、しばし我慢。
もともとは焼酎好きですしね☆


というわけで、さっそく今夜からスタートいたしました。

まず、メインの麻婆茄子。
ボリュームアップのため、あたためたお豆腐にかけていただきます。



副菜に、茹で鶏の葱ソースかけ。



で、鶏の茹で汁を野菜スープに。



パサパサしがちな鶏むね肉をやわらかく煮る方法。
1600ccの熱湯に鶏むね肉2枚を入れて、
再び沸騰したら火を止めて、そのまま20分放置。
これだけ。本当にしっとりやわらかく仕上がっていましたよ。
今回は1枚だけ使って、残りはまた別の日に使うとのことでした。
スープごと冷凍もできるみたいよ。


あー、おいしかった。ごちそうさま。
ご飯食べなくても平気だった〜。
さるもちゃんのお料理って、味も見た目も整っていてすごいと思うの。
私だったらこんなに細かく野菜を刻んだスープはまず出てこないわねw(o-_-o)


ダイエット食という感じでもないし、むしろ豪勢で大満足だし、
もしかしてこれだったらエンゲルくまこにも続けられるかも。。。
てゆうか、これで痩せたら、すっごくお得な感じですよねぇ!?