淑女のお誕生会

なにげに誕生会とかやってみて、
互いに薄情でないところを見せ合う淑女連。


昨日はロバたん(6月生まれ)とお嬢(5月生まれ)の合同誕生会でした。


誕生会では主賓のリクエストに基づき、
みんなでご飯をつくっておもてなしをするのですが、
なんと昨日はコパちゃんと私は夕方に急な仕事が入ってしまい、
そしてモル美は矢島さんのサイン会に当選して出かけてしまい…w


最近ますます淑女会のシェフと化したさるもたんと、
主賓2人でほとんどのお料理をつくり、みんなでガツガツ食べるという、
なんとも本末転倒な会でありましたw


19時半ごろ、のうのうと帰ってきた私が
まずびっくりしたのがその品数!
しかもすべて手づくりの本格派です!



お嬢リクエストの春巻き。
お嬢は毎日のようにお惣菜の春巻きを買って食べてる春巻きヲタ。
なのに誕生会でも、まだ春巻きを食べたい件w
もちろんこの日は出来合いのお惣菜ではなく、
さるもたん特製の自家製餡を主賓自らせっせと皮に包んだ手づくりです。



ロバたんリクエストの肉団子の甘酢あんかけ。
ちょっとびっくりするほどでっかい!!!!
でもこれでもさるもたんが探してきた本格中華レシピよりは小さくしたんだって。



エビマヨ。
たぶんロバのリクエスト。
仕上げにマヨネーズ大さじ6とか入れててマジ驚愕。
でも中華屋さんでいただくものよりあっさりしていておいしく、
いったいああいう専門店ではどれだけマヨ入れてるのかしらと気が遠くなる。



ピータン豆腐。
ロバたんはピータン食べられないはずなので、
さるもシェフの独断で入れたに違いない一品。
しかも、コパちゃんが香港のスーパーでさるもたんにつられて買っていたのをもてあましているに違いないことをズバリ予測し、まんまと提供させることに成功していた。
(もちろんさるもたんはとっくに使いきっていた)


上にかかっているパリパリっぽいのは、水でゆるめてほぐした干し貝柱を揚げたもの。
食材調達力とともに、こういうひと手間を厭わないのが、さるもシェフのすばらしいところ。



あさりと空心菜のにんにく炒め。
これはかろうじてコパちゃんが調理。
あさりはロバたんが近所のスーパーで詰め放題400円で推定700gくらいゲット!
主賓、またまたたいへん良い働きをいたしました。



中華スープ。
中華の技法で鶏挽肉を使ってとるスープ「清湯」を使った本格派。
といっても、以前、さるもたんに教えてもらってとってみたら
そんなにむずかしくはなかったので、今度気が向いたらレシピ書きます。



ぬか漬け。
なんとモル美ちゃん、最近ぬか漬けをつくり始めたんです!
今度こっそりきゅうりでもつっこんでこよう…w



自家製マンゴープリン。
さるもちゃんと私はまだなにげに糖質制限ダイエットを続けているので
砂糖の代わりにラカントSを使用。
でも、全然問題なし。マンゴーが濃厚で、すっごいおいしかった!!!
あー、甘いものっておいしいわ〜……。


お腹いっぱい食べて、飲んで、プレゼント渡して、
コパンダちゃんはこちらも最近本職の域の素敵な天然石アクセサリーを
お嬢の恋愛運&ロバたんの健康運アップを祈りながら即興でつくったりと、
なかなか楽しい誕生会となりました。


私はあんまり働かなくて、ひたすらお鍋やお皿洗ったり、
お嬢がコパちゃんの開運ブレスレットをつけたとたんに運命の彼と出会うという
妄想恋物語をえんえんと話してぬか喜びさせたくらいでしたけれどw


いつか、妄想が現実となりますようにw



モルちゃんが買ってきたタダシヤナギのバースデーケーキもおいしかったな〜♪
(ほんとは私は食べちゃいけないんだけどさ>糖質制限中…)