さるもシェフの糖質制限ごはん『カプレーゼのスープ仕立て』

満腹ダイエット(糖質制限ダイエット)、なにげにまだ続けています。
停滞期なのか、2ヶ月目の今月はさるもちゃんも私もあまり体重変化がなかったのですが、
(1〜2キロ減ったり増えたりを繰り返して現状維持みたいな)
体調はかなりいいかなーという感じ。元気です。


しかし私の場合、ダイエットが続いてるのは、さるもシェフの功績によるところが大きいですね。
私だけだったら似たような料理の連続になっちゃうんだけど(ひたすら豆腐とか、ひたすら野菜炒めとか)、
さるもちゃんは毎回、楽しそうにいろんな料理をつくるのよね。


それがまた、きれいで、本格的で、おいしーんだ!


なんでさるもちゃんは料理人にならなかったのかしら?
才能あると思うけどな。ほんと不思議。


さてさて、そんなさるもちゃんのお料理のなかで
これはとくにおいしかったー!っていうのを紹介していこうかなと思います。



まず、カプレーゼのスープ仕立て。
トマトスープの中にモッツアレラが浮かんでいます。


これはね、ダイエットの励みに二人で六本木ミッドタウン『Botanica』に糖質制限のフルコースランチを食べに行った時に前菜で出てきて、「なにこれ、すごいおいしー♪」「これ好きー♪」と興奮気味に言いあってたんだけど、そしたらその週末にさるもちゃんが再現しようと実験してたのw


最終的にはかなり味が近くなって、びっくりしました。


つくり方はわりとシンプルで、トマトをすりおろしてザルで漉し、塩とオリーブオイルで調味して冷やし、一口大にカットしたトマトとモッツアレラを浮かべるだけ。
透明な器に入れて、ちょっとバジルを飾るときれいですね。


しかし、シンプルなだけに素材&調味料の良さとバランスが命です。
適当な材料を使うと青臭くてマズー…です。
あの味の差はすごかったなー。
料理って半分くらい、素材を選ぶ目なんじゃないかって思った。


トマトは少なくともフルーツトマトをチョイスすべきと感じましたが、しかしそれを越えて一番おいしかったのが「りょくけん」のトマト。
『Botanica』がどんなトマトを使っているのかわかりませんが、そっくりな味になった!


りょくけんの野菜の良さは、コパちゃんが教えてくれたのよね。
食べさせてもらって「おいしー」て思って、値段を聞いて「高っ!」って思いw、でもやっぱり味に力があるんだなー。
今回の実験ですっかり信者になりました。そう頻繁には買えませんがw


都内では、銀座松屋と池袋西武に直営店があり、ザ・ガーデンでも時々見かけます。
淑女会は、時々、通販で取り寄せています。
http://www.211831.jp/


『Botanica』の糖質制限コースは、この記事を見て食べに行きました。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/02/24/botanica/index.html


モッツアレラはね、チーズに詳しくないからよくわからないんだけど、スーパーでよく見かける安い国産品はまるでダメでした。
トマトがおいしくなればなるほど、まったくバランスが合わない。消しゴムみたい。
すくなくとも成城石井あたりで売ってる、それなりのお値段の輸入品が良いようでした。


こんなに探究心のあるさるもちゃんに対して、私はといえば…

ある日の食卓。豚肉のソテー。


おろしにんにくを塗った豚ロースをソテーして、取り出した後にフライパンに残った肉汁(というか油?)にお醤油とバルサミコをちょこっと入れてソースにしてかけるだけ。


わー、かんたーん♪
てか、ボリュームを重視し過ぎな件w