ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション@六本木

今日のランチは、さるもさんと一緒に、六本木ヒルズ内の
ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションに行ってきました。


ロブションのカジュアルバージョン?というと語弊があるかもしれませんけど、
カウンター席が中心の気軽なフレンチです。


といっても、硝子張りの店内にこれまでなかなか入る勇気がなかったんですけどねー。
ヒルズに映画を見に来るたびに、横目で眺めている感じでした。


でも、最近、たかシェフのサイトで取り上げられていて、
私たちも行きたーい!となったわけ。


ほんとは一推しされてた白金台のシェ・トモに行きたかったんだけど、
予約がとれなかったの。で、今日はまずロブションにしました。



店内はこんな感じ。
メニュー、アラカルトがすごく多くて魅力的だったんですけど、
初めてのお店なので、5400円のコースにしました。



前菜。茄子、モッツアレラ、パプリカのバロティーヌ仕立て。
こういうのどうやってつくるんでしょうねぇ。きれいでした。



パンもどっさり出てきました。
糖質制限中のわれらにとっては久々のパン!
今日は糖質制限は忘れて食べます!
いいの、おいしいものは。どうせ禁を破るならおいしいものを食べるの!



二皿目。鴨のフォアグラのプランシャ焼き。
敷いてあるのはパルメザンのリゾットです。


私、メニュー見たとたんにこれが食べたくてねー、
3900円くらいのコースもあったんだけど、こっちにしちゃったのw
あ〜、フォワグラって、パルメザンのリゾットって、なんておいしいんでしょう!


フォワグラはちょっとあっさりめだったなぁ。おいしかった。
フォワグラがあっさりって矛盾してるでしょって感じですが、なんかそういう印象でした。
素材そのものの味ってこのくらいなのかな、他の店はバター使いまくってるだけで。
パルメザンのリゾットもとても整った味でした。バルサミコが効いてたのかな。



メイン。和牛の頬肉。グリーンマスタードソース。
いったん煮てから焼いてあるのかな。
ほろっと切れて、噛みしめるほど味が出てくるって感じてした。
グリーンマスタードソースは初めて。そんなに辛くないのね。爽やか。



イチヂクのカンパリマリネとフロマージュブランのアンサンブル。
これ、途中にホワイトチョコレートの仕切りがあって、空気の層があるの。
へぇ〜、さすが凝ってるなあって思ったんですけど、
これはね、なんとさるもたんがつくるデザートのほうがおいしかった!
いえ、もちろんすごくおいしかったんですけど、
あ、これはこないだ食べたほうがおいしいって思ったのよね。


さるもたん、イル・プルー系のお菓子教室に通ってるんだけど、
そこに行くようになってから、お菓子の味がすごく向上したのね。
で、ちょっと前にたまたまフロマージュブランのお菓子をつくってて、
それがものすごくおいしかったのよ。
イル・プルーの味ってやっぱすごいのね。近づけるさるもたんもすごいけど。



カプチーノと焼き菓子でおしまい。


やっぱりおいしいなぁ、こういうとこは。びっくりしちゃう。
おいしいからあっという間に食べちゃうんだけど、
あーなくなっちゃった…って残念に思うの。


ここ、平日は2900円くらいからランチコースがあるらしいのね。
のわりに、かなり手間をかけて、細心の注意を払ってお料理をつくってる感じするし、
(なんてったってロブションの看板しょってますものね)
アラカルトもすごくいっぱいあるし、気軽に通えるお店だなって思いました。
堅苦しくないのよね、なんか。


よし、通っちゃうぞ〜!


あ、お誕生日のお食事を予約すると、
ケーキ(?)とともに歌を歌ってお祝いしてくれるみたいよ。
2組ほどお祝いされてました。そういう使い方されるのわかるな。
スタッフの方も若いけれどとてもていねいな接客で感じがいいです。


そうそう、今日はさるもちゃんからなぜかプレゼントもらっちゃった。
MORエンポリアムのボディバター。

私、この「キューカンバー&カサバ」の香りが妙に好きで、
店頭でいつもクンクンしてたのを見られてたみたいw
なんかねー、ボディクリームなんだけどおいしそうな匂いがするのよ。


買おっかな〜、どうしようかな〜って思ってたからうれしかった(〃∇〃)


以前、このシリーズのソープバーを別の方からいただいたことがあって、
そのときも、パッケージが魅力的だし、すごくいい香りだなあってびっくりしたの。
このシリーズが好きなんだな、私。