ベネズエラの美女に聞く

昨日、また仕事がらみの飲み会があったのですが、
そこに来日中のお客様としてベネズエラ出身の美女がいたんです。


というわけで、話題はベネズエラだったのですが、
ベネズエラ滞在経験のある女性の先輩によると、
ベネズエラで混んだバスに乗ると、男性が一斉に立ち上がって席を譲ってくれるのだとか。


日本で、お年寄りに席を譲るのが当然なように、
ベネズエラでは女性に席を譲るのが当たり前なんですって。
年齢に関わらず、女性を守り、労わるのが強い男の証とされているのだとか。


だから女性はみーんなお姫様で、
男はギャングみたく殴り合いばかりしてるらしいんだけど、
女性の前ではおとなしくなって、ワガママに振り回されっぱなしなんだって。


「いいじゃん、そういうの〜」


お約束のように、それに比べて日本男子は…と嘆くお姉さま方に、
「文化の違いですよ〜」と、ベネズエラ美女はニコニコ。


「日本では最初、私は女性に見えないのかと思って悲しくなりましたが、文化の違いですね。だって、日本の男性は、自分の彼女にはとてもやさしいですよね」


ああ、そうかもね〜…とうなずいていたら、
「それではいかーん!」とお姉さま。


「自分の彼女だけでなく、もっと女性全般にやさしくなくてはいかん!」


そうだそうだ、ベネズエラを見習え〜!とお姉さま方が気炎をあげているところに、
私はつい、ボソッと言ってしまいました。


「そうかなあ? 自分の彼女にだけやさしいほうがよくないですか?」


だって、女とみれば誰にでもやさしいなんてイヤじゃない?
自分の彼女でもない女性にホイホイ席を譲ったり(お年寄りはいいけど)、
自分の彼女でもない女の子の言うことをホイホイ聞いてたり、
女の子だからって迎えに行ったり、送って行ったり、チヤホヤしたりって、
調子いいし、バカみたいって感じで、かなり萎えない?


……って思ったんだけど、


「雪ぐまちゃんはまだ若いからそんなこと言ってるのよーーー!!!!」
「年齢関係なく女性全般を大切にする風土が必要なのよーーーー!!!」


お姉さまがたの恐怖の反撃に、即、白旗w
ハイ、申し訳ありませんでしたw
いやもう若くないんですけどね、ホント。。。


ベネズエラ美女は、「文化の違いですよ〜」とひたすらニコニコ。
まぁ、でもちょっと物足りないところもありますと、本音をポロリ。
「エキゾチックな美人に、日本人男性は気遅れしちゃうんですよ」と言ったら、
まったく謙遜せずに、「シャイですよね」と笑っていて、ベネズエラ女子の神髄を見たわw


でもね〜、八方美人なんて言葉があるように
誰にでも親切というのはどこかイヤ、むしろ恥ずかしいというのが、
日本人の感覚にあるんじゃないかなと思うのよね。


女の子だって、誰にでも愛想よく甘えまくるみたいな女の子って、ちょっとどうかなと思うじゃない。
恋人にはすごく甘えるけど、他の人にはニコリともしないとか、鼻であしらってるふうなのが萌えるのでないの?


ああ、でも「親切」という意味では、広く皆さんに親切なほうがいいか〜。
うーーん……。