台湾に行ってきます

よし、とりあえず急ぎの仕事終了〜〜〜。


正直、まだ気になる仕事がいくつか残ってるけど、
皆様にごめんなさいして、明日…っていうか、もう今日だわ、
今日から3泊4日で台湾に行ってきま〜す。


今回の台湾では、私はとにかく「石頭火鍋」を食べるのが楽しみ。
ごま油をつかったコクのある鍋で、なにしろおいしいらしいのね。


一緒に行くのは、さるもたん。
さるもたんのお目当ては茶藝館。
前回、台湾に行った時、「小漫(シャオマン)」という小粋なサロンが気に行って、
マダムとチョー話しこんでたの。


高い棚の上にさりげに飾ってあった白い器を「あのアスティエ、素敵ね」と呟いた途端、
マダムの目がキラ〜ンと光って、「あなた、お茶会にいらっしゃいよ」と誘われていたわw
今度はどんなスカした小漫トークを繰り広げてくれるのか楽しみよw


でも改装でお店が休業中かもしれないらしく、
そしたら他に行きたい茶藝館があるって言ってた。
たいへん趣味のよい骨董の器を扱っているらしく、
買う気まんまんでロバたんにキャリーケース借りてたわ。
いつも「ええっ!?」って思うほど荷物が小さい女なのにね。


私も、またきっと買っちゃうな。器好きだから。
でももう食器棚に入らない件。
気をつけて厳選しなければ……。


でも、台湾というと私はやっぱり食べ物のことが一番。
小籠包、担仔麺、阜杭豆漿の朝食も外せない。
阜杭豆漿は、何年前かな? 初めて行った時は恐ろしいくらいオンボロだったのに、
最近は有名になりすぎちゃって、すっごくきれいに改装したんだって。
どんなお店になったのかな。楽しみ。


あと、今回のもう一つの楽しみは、台湾のお友達がドライブに連れて行ってくれること。
大学時代におつきあいしてた人の友達の恋人だっだ人で(ややこしいなw)、
彼らが別れちゃったこともあり、もう10年以上、会ってなかったんだけど、
ほんと偶然に先々週、日本に遊びに来て、連絡をくれたのです。


いつもすっごくニコニコしてるかわいい男の子で、
当時、夢見てたとおり、立派な弁護士さんになっていました。


当時の友達が集まって、私たちには懐かしい渋谷の「すずめの御宿」で
お好み焼きとカマンベールもんじゃを食べて、
「今度、台湾行くから、ご飯食べようね」って言ってたらほんとにメールをくれて、
なんと会社を休んでドライブに連れて行ってくれるというのです!


私はまったく彼の日本観光におつきあいしたことはないのに、
台湾の人はほんと親切だわー。
なんだか時間をとらせて悪いなって思うけど、
いろいろ計画してくれてるみたいで楽しみです。


私は英語も中国語も話せませんので、
さるもたんの英会話力、そして彼のカタコトの日本語力が頼りですが…。


さるもたんは彼に食材調達ショッピングのお手伝いも頼んだもよう。
中華圏に行くといつもさるもたんは、
ひえ〜!ってのけぞるようなオンボロ市場で食材調達に励んでるんだけど
(すごくいい貝柱とかカラスミとかが驚きの価格で手に入るから)
地元の人が一緒ならもっと鋭いとこに行けると目論んでいるに違いない。


うーん、ちょっとしたミステリーツアーかも…。
でも、楽しんできま〜す☆