京都で食べたものメモ2「下河原阿月」「鍵善良房」

さてさて、次は甘いもの〜。
というわけで、いったんホテルにチェックインした後、
軽く観光をしてから、「下河原阿月(しもがわらあづき)」に行きました。


高台寺の近くの甘味処です。
あんこがおいしいと聞いて、研究のために(?)行ってみました。


クリームぜんざい。
豆がふくふくしてる!


私はおいしー!と思いましたが、
さるもさんはあまり好きなタイプのあんこではないようでした。
むずかしいな、あんこ評論家はw


お店の奥では、どら焼きをつくっていました。
気になってしょうがない。買う!

できたてのどら焼きって、最高よね♪♪♪


さるもさんにもすすめましたが、いらないというので
結局、私ひとりでいっこ全部もぐもぐ…。


お店を出ると、すぐ近くに「鍵善良房(かぎぜんよしふさ)」の支店がありました。
以前、祇園の本店に行った時は、すごく混んでいて入れなかった。
でも、ここはなぜか空いてるでないの。
よし、ここも食べるっ! と、さるもさんの制止も聞かずに突撃。


名物のくずきりを注文。こういう器で出てきます。


つけ麺みたいに黒蜜につけて食べます。
つるつるでやわらかくて、おいしかったー。
これまでのくずきりではナンバー1。


でも、あまりに甘いものを連続して食べたせいか、頭痛が…。
おかしいわ、こんなにやわでなかったはずなのに。
糖質制限で、しばらく甘いものを控えていたからかしら。。。


あと、こちらの支店はちょっと気配りに欠けますね。
食べ物屋さんなのにお手洗いの芳香剤の香りがきつすぎて、
客席までほのかに漂ってきちゃってるし、
厨房でべちゃくちゃおしゃべりしながらガタゴト作業してて騒がしい。


だから空いてるのかもね。


というわけで、少々食傷気味でお店を後に。
夜ごはんは食べられなかったのでした。とほほ…orz