気づきと癒しの台湾の旅@占い

とある人気ブログで、台湾の占いの館「龍の羽」が良かったと書かれていました。


だから、行ってみようかなーと思って場所は調べておいたのですが、でも“占いの館”ってなんか軽い響きよねって思って、やっぱやめとこって、さるもちゃんと話していたんです。


せっかく占ってもらうなら、もっと本格派っぽいとこがいいよね、みたいな。


ところが、タクシーに乗って飲茶屋さんに向かっていた時、すごく珍しいんだけど運転手さんが道に迷って、適当なところで「降りて」って放り出されちゃったんですね。


えー、ここどこよ…と困って地図を見たら、なんと「龍の羽」のすぐそば!


さるもちゃんと顔を見合わせ、「……じゃあ、ちょっと行ってみようか」ということになりました。


予約なしでしたがうまく入れてもらえて、私たちはRAY(レイ)老師という占い師さんを選びました。


紹介文に、「台湾初のオネエ占い師」と書かれていたのが決め手ですw


RAY先生は、プロフ写真ではキツそうに見えましたが、とてもソフトな語り口のやさしいお兄さんでした(オネエさんというべきかしら?)。


数秘術、数字占い、禅カードの組み合わせで占うようです。
占ってほしい内容と、名前と生年月日を聞かれ、RAY先生の指示に従って、自分でカードをひいていきます。


直観にまかせて5枚のカードを引きましたが、タロットではないので、絵柄を見ても私にはまるで意味がわかりません。RAY先生は、しばらくジッとカードを見つめ、それからニコッと笑って話し始めました(通訳の方がついてくれるので安心です)。


「どうやらあなたは、重要な使命を持って生まれてきているようです。あなたの心の中にあるものを、世界を励ますメッセージに変えて発信してください」


せ、世界!?
ずいぶん壮大だなあ…とか思ったんですけど、でも、とってもいいことを言ってもらったなぁと感激。


しかしながら、私、人を励ますのって苦手分野みたいなのよね。
どちらかというと人を落ち込ませたり、自信喪失させるのが得意なようなorz
余計なお世話みたいなことも多いし……orz  orz


RAY先生は続けて、「使命というのは挑戦でもあります」とおっしゃっていたので、いつか世界をも励ませるような人間へと成長することが、人生をかけて私が取り組むべき課題、ということなのかもしれません。


カードの意味をひとつずつ解説しながら熱心にアドバイスをしてくれましたが、長くなるのでそれは省略。


最後に、何か気になることはありますか?と聞かれたので、「晩年の私はなにをしていますか?」と質問をしました。


というのは以前、仕事がらみでお会いした占い師さんに、「普通こういうことは言わないんだけど、あなたは受け止めて考えられる人だから言うわね」という前置きまでつけて、


「あなた、晩年は一般社会とあまり関わっていないみたいよ?」


って言われたことがあるんです。
ちょ、それって引きこもりってことですか!? それともホームレスってことですかぁ!?って慌てたんですけど、そういうことじゃないって言う。


「なにか宗教的なもの…、社会活動に身を投じるのかもしれないわね、慈善とか」
「宗教にも慈善活動にも興味ありませんが……」
「うーん、とにかく俗社会から離れたところに何か役割があるみたい。大丈夫よ、お金には困らないから」


わからん! てゆうか宗教のコミューンとかに入るのはイヤよ私!w と思って気になっていたので、尋ねてみたのです。


RAY先生はうなずいて、また私に何枚かのカードを引かせました。
そして、開いてすぐに目を丸くして、またニコッと笑いました。


「あなたはやはり多くの人になにかを伝える仕事をするようです。その際、あなたの原理、あなたの思想を恐れずに表現してください。晩年はあなたの知名度により、世界のどこへ行っても祝福され、あたたかく歓迎されることでしょう。すばらしいカードです。おめでとうございます」


わー、なんかものっすごくいいこと言われた!!!
私は思わず、「どうやって伝えるんですか? 文章ですか?」と聞きました。
なにか私が考えてることを広く伝えてもいいのだとして、それがもし、小説とかエッセイとかだったらいいな〜…って思って。てゆうか、夢見てねw


「ええ、文章はあなたの得意分野であり、重要な表現手段です。が、そうですね……」


RAY先生は首をかしげてすこし考えると、手元のカードをパッと引いてから、こう言いました。


「最終的には、セミナーやお茶会のようなものに発展するでしょう」
「お、お茶会???」
「晩年のあなたは、あなたのことを好きな人たちを集めて、重要なテーマについて教えることになります。そのために今、さまざまな出会いがあって勉強をしています」


ちょ、それってもしかして寂聴の青空説法みたいなこと???w
話を聞いて、さるも大爆笑。「似合う、似合うw」だって。


あー、出家か。尼になるのか、私〜。
とかって、ちょっとそういう覚悟ムリなんですけど!w


いいこと言われてうれしいような、微妙なような。
でも、やさしい瞳で、「あなたが望む道で、これから星のようにチャンスがあります。成功しますよ」と言ってもらえて、なんだかすごく励まされました(でもその道は尼じゃないよ!)。


たまには占いもいいですね。
背中をグッと押される感じです。


PS.
重要なアドバイスとして「あなたは仮面をつけて、自分を守って」と言われました。「あっちの人とこっちの人とで、違うことを言っていい」「すごく寂しがりの魂だから、複数の愛情を受けなさい」だってw かなり大胆なことを言う占い師さんですよね。



↑「龍の羽」にいたデブ猫ちゃんの萌えカット。超親近感www