ひゃくおく!

ソフトバンク孫社長が、義援金として100億円を寄付するとのこと。


それだけじゃなく引退までの役員報酬までも寄付するらしい。


これはまさに桁はずれですね。


桁はずれも桁はずれ、超弩級としかいいようがない男前だわ…。


だってまず、それだけの寄付ができるほどを、親の遺産でもなく一代で稼いだということが男前だし、


そこから、よし100億出しましょうというのが、いくらお金持ちでもなかなかできることではないと思います。


でも、これは妬まれますよ、ある種の人たちにはね。


しかし、それはたぶんみっともない負け犬の遠吠えとなるでしょうね。


だって、なんだかんだいってもここまではできないんだから、うだうだ言いたがる人たちは。


そしてうだうだ言われることを承知の上で、孫さんは私財を投じたのでしょう。


私はソフトバンクという企業そのものにはあまり好印象を持っていません。


私の友人で解約の際にトラブルに巻き込まれた人もいるし。


しかし、そういうことを吹っ飛ばすほどすごいと思った。思わされてしまいました。


これこそまさに、売名行為だろうが、評判を得るためだろうがいいじゃないのと思う。


すごいじゃない、ありがたいじゃないと思います。


だって私は正直、明日ネイルサロンに行って、ごはん食べて帰るくらいのお金しか寄付してないもん^^;


100億円って具体的な大きな力ですよ。被災者の人たちにとってはほんとうにありがたいことでしょう。


そして、仕事をすること稼ぐことが、まずは自分のためであり、次に恋人や家族のためであり、そしてその先は社会に還元するためのことなんだということがよくわかりました。


孫さんは、在日韓国人であるということで差別的、侮蔑的な言われようをされていることがあります。


ツイッターでもたまにひどい攻撃をされていますね。日本人として申し訳なく恥ずかしいと感じるほどに。


でも、孫さんはどんなに口汚く失礼な言葉でののしられても、自分の良心にしたがって、あるいは自制をして、なるべくていねいな言葉で礼儀正しく冷静にレスを返そうとしているように見受けられます。


政府の「自主避難」に対してもはっきり非難して人命第一と訴えてきているし、原発にも反対の立場であるようです。


それって経済人としては珍しい気がする。


時々カッカしすぎてデマを信じて拡散しちゃうこともあるみたいだけど、謝るとこはスパッと謝るし、竜馬ヲタだし(!?)、情があって熱い男、憂国の士なんだなあって印象ですね。


とにかく今度のことで、孫さんの評価はまた分かれそうですね。とにかく妬みやっかみもすごそう。


でも、私はこれは素直にすごいなって思ったよ。


auからソフトバンクに乗り替えてもいいかなくらいは思った。


電波つながりにくいから、まだ変えないけども(笑)。


でも、世の中にはすごい肝っ玉の人がいるものだなあと、どこか清々しい気分になりました。


しかし、100億円というまとまった額であるなら、孫さんが直接被災者のために、自分が思うように考えて使ってもよかったかもねぇ。


そのほうがお国や各種団体に任せるより、賢くうまく使えたりして。


義援金は過去最高レベルで集まってるものの、分配どうするって、あーだこーだでなかなか決まんないみたいだしね。


【追記】
孫社長100億寄付ですって!神様、毛生えやしてあげて!」ってツィート見かけてまじ吹いたわw 
いいじゃん、禿げ散らかしてて男らしいわよ。
いくらでも精巧なカツラ、つくれるでしょうにさ(保安院の誰かさんのように)。