お花見@砧公園

昨日はお仕事をさぼって、淑女の皆さまとお花見に行きました。



枝が地面のそばまで降りてきている場所に座りました。



そしてさっそくお弁当だっ。
おかずはさるもさんがつくってくれました。
コパンダさんがイクラなどが入った豪華金芽米おにぎりをつくってきてくれたのに写ってないな…。ごめん。




おかずは鶏のから揚げ、ブリの竜田揚げ、ソラマメと白エビの天ぷら、だし巻き卵、ウインナ、かぼちゃと菜の花と白アスパラの煮びたしなどなど。


私もいちおー、うずらの燻製たまごとスモークチーズはつくりました、と書いておきます(笑)。
ごくたまーにしか使わない燻製器をひさびさに出してみたの。


たらふく食べてから、桜をみて歩く。




晴れた日の夕暮れの桜、まだ満開ではないけれど美しい。


途中、すれ違ったお婆ちゃんが私に「すみませんが、桜と一緒に写真を撮ってくださいませんか」と、携帯を差し出しました。


はいはいと受け取って何カットか撮ってあげましたら、おばあちゃんは私にていねいにお礼を言って、「今年はおじいさんが死んでしまってひとりだから、写真が撮れなかったの。うちに帰ってから、(この写真を)大きくして、おじいさん(の霊前)に見せてあげます」と言いました。


にこにこしていらしたから、私もにこにこして「そうでしたか。もうすぐ陽が暮れますから、どうぞお気をつけて」とだけ言って、手を振って別れました。


その様子をさるもは写真に撮っていて、王子は半泣きになっていて、コパちゃんによしよしとされていました。


今年はこんな春が、東北では何千何万と起こるのでしょうか。


それともまだ花見どころではないでしょうか。


みんなでお花見ができるというのは、とても幸せなことです。


桜が咲き誇るのは、一年のうちで今だけです。どうぞ、皆さんもよいお花見を。