眠って起きて

さっきブログ書いてすぐ、頭いたーい…と思いながら眠って、4時頃に目が覚めました。


生活時間、不規則^^;


頭が痛いのは治って、心の中はすこしぽっかりしてる。


個人的なことですが、実は昨日、ひそかに心に決めたことがあります。


ちょっとしたことだけど、私にとっては生き方の大転換みたいなこと。


そのうち、ここにも書きますね^^


震災で、まわり中のいろんなことも、自分の価値観も変わっていきます。


桜の景色もこれまでと違って見える。だけどなにも変わらないような気もする。


皆さんも、そうじゃないですか? 


眠って起きたらまた世界は変わってて、早朝なにげなく福島原発の事故評価が引き上げられて、レベル7になっていました。


→NHKニュース 事故評価引き上げ レベル7へhttp://nhk.jp/N3vA6Oid


とうとうチェルノブイリ原発事故と同じ評価になった。


やっぱりとも言える。まさかとも言える。


事実としては、そんないかにも怖ろしいことが、この小さな島国で起こってる。


どうなるのか、どうするのか、ニュースを見て固唾をのみ、祈ることしかできない私。


価値観は変わっていく。だけど、変わらない日常もある。


海外から見たらもはや怖ろしい国に暮らす私たちは、もちろん恐れながら、だけどちいさな絶望を受け入れ始めているようにも思える。


もう、しょうがないじゃないの。


電車に乗ってたりすると感じる、開き直りに近い無関心。


悪くいえば見て見ぬふり。だけど、そうでなければ回せない日常。社会。


と、私も思うけれど、そんなに必死で守ろうとしてる何かがほんとうに価値あるものなのか、ただ変化が怖いだけではないのか、てゆうかなにを守ろうとしてるのか、時々疑問になって、


もっと強く、たくましく、軽やかでいたいと思う。