震災復興のミサンガ

さるもたんが唐突に、「震災復興のミサンガがあるから買うんだ」って言うんですよ。


なにそれ?と思って根掘り葉掘り聞きましたところ(聞き出さないと必要な情報が得られない件w)、


被災地のおかあさんたちが、瓦礫の中から破れた網を集めて、それをミサンガに編んで販売するというプロジェクトがあるんですって。


三陸に仕事を!プロジェクト「浜のミサンガ」
http://www.sanriku-shigoto-project.com/


ねぇ、これ、すごく素敵じゃない? 
ミサンガもおしゃれだし、お母さんたちの笑顔や風景の写真にも涙が出そうになって、見入っちゃった。


岩手めんこいテレビや盛岡博報堂が実行委員会のプロジェクトみたいですね。(クリエイターの人たちもこういうところに腕を使えるのは幸せですね)


でね、ネット販売は7月からなんだけど、さるもたんは中に知り合いがいて、来週会うから直接買うんだっていう。



( くдま)<えっ、じゃあ私の分も買ってきてよ。


( さ。る)<あ、そう。欲しい?


( くдま)<欲しいに決まってるでしょ! 淑女のみんなも欲しいんじゃないの?


( さ。る)<んー、でも、買ってくるけど欲しい?って聞けばそりゃ欲しいって言わないと人でなしみたいじゃん、こういうのって。押し売りになったら意味ないじゃん。


だから聞かな〜い、なんだって。


多少押し売りだっていいと思うけどねぇ、こういうのは。


それにきっと欲しいって。
皆さんも欲しくなってきたでしょ?^皿^


単純に夏らしいおしゃれなミサンガだと思うし、いつも腕に東北の海辺の景色を巻いて、心を寄せていられる。


大丈夫かな、暑くないかな、まだ瓦礫の山かな、そんなふうに思うとチクッと胸が痛んで、募金箱にいくばくかの気持ちをいれるとすこしだけホッとする。


自分も今日もがんばろうって思う。


たくさんの人がそんなことを繰り返して、日本は再生していくのだから。


うん、かなり素敵なプロジェクトだと思うなあ、これ。

現在、第1期販売開始。
カワトク(盛岡)、フェザン(盛岡駅ビル)他にて。
インターネット販売は7/11〜を予定しています。

だそうです。盛岡でお求めになれる人はぜひ。
忘れなければ、ネット販売が始まった頃にまたここに書きますね^^
私と一緒に「浜のミサンガ」を腕に巻きましょう!
↑なんのモチベーションにもならない件www