イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ@代官山

yukiguma2007-10-29

梨華愛小説、反応薄いわぁ需要がないのね〜…と思ってたら、急にきました。皆様、お気遣いありがとうございます。需要、あったみたいですねw 先日の娘。コン以来、私も萌え萌えですので、またいつか書きますね〜♪


さて、なにげに小説より反応があるこちらのブログw 雪ぐまの日常をこんなに垂れ流してどうするのって気もしますが、うれしいメールもいくつかいただき、張り切っております。ええどうぞ、デートに、ギフトに、話題づくりに大活用して、恋愛力アップにつなげちゃってください☆(恋愛力が上がりそうと、いただいたメールに書いてあったのですw


さてさて、昨日はさるもたんと代官山にいました。『ラ・パティスリー イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ』に行きましょうと誘われたのです。舌を噛みそうな名前です。まだ覚えられません。さるもたんによると、「美味孤高」を謳う、信念のあるフランス菓子のお店です。
http://www.ilpleut.co.jp/


いただいたのは、サバランの上にメレンゲがどかーん!と乗っかったようなケーキ(写真)。名前忘れましたorz  どっしりとした味わいですね。見た目がいまひとつだったので一瞬不安でしたが、食べてみたら背筋が伸びるような誠実なおいしさに大満足しました。


さるもたんはミルフィーユを食べていましたが、こちらも「パイが完璧!」と絶賛していましたよ。一口もらいました。カスタードクリームがなんだか懐かしい味。昔、自分でつくってみた素朴なできたての味が、ものすごーくおいしくなったみたいな味。


お客さんがどんどんやってきて、人気あるんだなあと思いました。今風の華やかさはないけれど、中庭を眺めるテラスで、パティシエのこだわりを感じるのはいいものですね。


で、気になって購入したのが店内にあったこの本。

病気にならないおいしいごはん!『記憶の中の母の味』内容紹介

マクロビオティック」でも「粗食」でもない、本当においしくて、心と身体が健康になる料理法だそうです。私はここのところ、この手の本の研究ばかりしている……。でもね、実感として思うんです。やっぱり食事がカラダをつくり、そして心まで健康にしたりするんだと。


妹につくってあげてほしいから、母にも一冊、送りました。私の母はずっと仕事を続けていたのですけど、今は妹のためだけに尽くしています。退院したら食事で治すと張り切っています。私が食べられないのは残念だけど、うれしいな。