ジャガバター、ウマーーー!!!!

雪ぐま特製ジャガバター。「有機じゃがいも」をまるごと蒸籠(セイロ)で20分ほど蒸しまして、ほくほくに蒸し上がったところで深い器にとって「カルピスバター」をどかんと落とし、フォークでざくざく。こないだ石垣島で買ってきた手づくり天然塩「蔵盛さんちの塩」をババッとかけて、ばくばくいただきました。おいしいいいいいいい!!!!


ちょっと奥様、つくってみてご覧なさいな。すっごいカンタンだけど屋台ではありえない、こだわりの贅沢ジャガバターw ジャガバターにカルピスバター使っちゃうんかい!wみたいなとこが、なかなか楽しい遊びなのです。

【解説】カルピスバターについて


そうだあのね、蒸籠って、あるとすごく助かりますよ。おすすめ。私、野菜は煮るより蒸すほうが好き。煮ると、お湯の中に全部、栄養が溶け出しちゃうような気がしません?スープならいいんですけども。

蒸籠って、お値段もそう高くないしね、そのまま食卓に出してもかわいいし、何の野菜でもたいてい20分もあれば蒸せちゃうし、それをいろんな塩とか胡麻ドレとかに絡めて食べるのが好き。マヨネーズはあんまり身体に良くないかなと思うけどそれも好きw 


使い方もすっごくカンタンですよ。直径の合う鍋にお湯をわかして、沸騰したら蒸籠をぼこっと載せて、切った野菜をどかどかっと載せて、フタをして蒸すだけ。働く淑女のヘルシーライフには欠かせないお道具なのです。

【参考】蒸籠でカンタン蒸し料理&蒸籠のつかい方

ご家庭では、18センチか、21センチサイズが使いやすくてようござんすよ。雪ぐまは21センチのを使ってます。家庭にあるお鍋と直径も合いやすいですしね。あ、そうだ、蒸し料理といえば、この本もすごく参考になってます。

スタイリストの方がいいんでしょうね、写真を見てるだけで楽しい。で、白菜と豚肉の重ね蒸しとか、最高においしくて、冬はしょっちゅう食べてます。蒸し料理って、セットしたらあとは決まった時間蒸すだけっていうのが多いから、ほんと楽なんですよ。後片付けも水で洗うだけでいいしねぇ、ほんと助かってますw