とらやの豆皿


週末のお買い物@六本木ミッドタウンにて。とらやの豆皿『御菓子之畫圖写(おかしのえずうつし)』です。


羊羹で有名なとらやさんには代々伝わる菓子絵図帳というのがあって、元禄時代に描かれた菓子を豆皿として表現したものらしいです。あまりにかわいらしかったので、飛びついて買ってしまいました。色も淡くて、とてもきれい。手仕事なので同じ図柄の皿でも、ものによって色調がけっこう違ってたんです。そしたらさすがとらやさん、お店のお姉さんは「ゆっくり選んでください」と、とても親切に選ばせてくれました。



とりあえず、とらやさんで一緒に買った最中をのせてみた。かわいいw


とらやって、パリにもお店があるんですって。で、パリではとらやの羊羹はとってもオサレでトレビア〜ンなデザートってことになってるらしい。ほんとかどうかしりませんが、シャルロット・ゲンズブールは「とらやで羊羹を一竿買って、バケットみたいにかじりながら街を歩くの」てなことを、何かのインタビューで得々と語ってたらしいw


嘘みたいな話ですが、私も『ELLE』かなにかで、カトリーヌ・ドヌーブが岡埜栄泉の大福を嬉しそうに食べながら「Daifukuは、世界で一番おいしいデザートだと思うわ!」みたいに興奮気味に語ってた記事を読んだことがあるので、やはりどうもフランス界隈ではあんこがトレビアンなんですね。


日本の味が認められるのはうれしいことなのですが、でもなんか……フランスの女優ってツッコミどころ満載かもw