シフォンケーキ

yukiguma2008-02-20

なんだかどうも、さるもたんがつくってくれたおいしいもの紹介(自慢?w)のブログになりがちなのですが。


だって、おいしいんですよ! 毎回びっくりするの、プロ級で。


というわけで、本日は胡麻クルミのシフォンケーキのお相伴にあずかりました。さるもたんは、某人気フランス菓子店の技術が学べるお菓子教室にも通っているのです。黒砂糖と胡麻をあわせたソースがかかっていました。


私、シフォンケーキをおいしいって思ったの初めてだなあ。だいたいなんだかポソッとしてるじゃないですか。でも、さるもたんのは生地の肌理が細かくて、しっとりしていて、あっこれが正しいシフォンケーキなのかってピコンときた。


忙しい中でも、興味のあることを本格的に学ぼうとする姿勢は見習わなくちゃと思います。なんちゃってじゃなくて、いつもなにごとも求めるレベルが高い。そのことを私はいつも賞賛しているのですけれど、振り返って自分自身はというと、我が強いばかりでなにほどでもないなと、ちょっと恥ずかしくなるのです。