「周りの男性の方とか…」

週末、なにをしていたかというと、おそるおそる上州屋(釣り具チェーン)に行き、勢いで竿とリールを買っていましたw


上州屋、初めて入りましたよ上州屋w


入っては見たものの、まったくわけがわかりません。この膨大な数の商品の中でいったいなにをどうしたら…という感じでウロウロしてたのですが、そんな私のあまりの場違い感を哀れに思ったのか、若い店員のお兄さんがそっと近づいてきて、近くで商品整理をしながら「質問があったらなんなりとどうぞ」という雰囲気を醸し出してくれたので助かりました。


私はどうも接客を受けるのは苦手なのですが、こうまでわからない分野だと詳しい方に訊かざるをえません。話しかけやすい雰囲気をつくってくれる人は助かりますね。“研修中”の札をつけていたので、いかにも初心者な客は格好の接客練習相手だったのかもしれませんがw、2時間以上びっちり貼り付いて、道具の選び方や釣りの基礎をいろいろと教えてくれました。


押し売りをするではなく、高価なものをすすめるでもなく、初心者にとって使いやすく、かつチャチでなく、わりと長く使えそうな品を教えてくれて感じが良かったですよ。


ちなみに買ったのはこれ。


ダイワ(Daiwa) HS ミニパックT 10号 価格&詳細

シマノとダイワというメーカーが釣りの世界では2大ブランドだそうで、お兄さんはどうもシマノびいきっぽかったんですが、同タイプのシマノ製はどうしても色が気に入らず……。


(;店∇員)<あー、色ですか……。
( く∇ま)<(別のコーナーの竿を指差して)これ、すごくきれい。こういうのがいいんです。
(;店∇員)<んー、それは船釣り専用なので堤防釣りにはちょっと……。
( くДま)<だめなんですか?
(;店∇員)<まぁ、船に乗るなら……。
( くДま)<船酔いします。
(;店∇員)<じゃあ、やっぱりまずはこちらの中から選んだほうが万能かなあと……。


というわけで、まあまあいいなと思えた黒に濃いピンクのラインのダイワ製に。


( 店∇員)<じゃあ、次はリールを。
( く∇ま)<ピンクがいいです♪
(;店∇員)<え? あー、ちょっとないですねぇ…。見たことないなー…。


お兄さんを困らせつつ、機能的に竿とバランスが良いおすすめのラインを見せてもらうと、シルバー、ゴールド、ブルーの組み合わせといったところ。それぞれ単体で見ると悪くないんですけど、私が選んだ竿とはまったく色が合わないような気が……。


( くДま)<あんまりカラーバリエーションとかないんですねぇ。
(;店∇員)<えっ、あぁー…。ですねぇ、これからはそういう感覚も必要ですねぇ……。
( くДま)<黒もないんですか? 漆っぽい黒とか。
(;店∇員)<あー、一時期は黒ばっかだったんですけどねぇ……。


最近の流行は、むしろ白なのだとか。とはいえ、その白のリールも私の竿とは機能的にもカラー的にも相性が悪く……。困ったなあと思いつつ売場を見ていたら、隅っこのほうにピンクがかった赤いリールを発見!


( く∇ま)<あっ、これならいいかも。これはどうですか?
( 店∇員)<あぁ、それは今はもうなくなっちゃったメーカーなんですよね。
(;く∇ま)<えっ、じゃあダメ?
( 店∇員)<いや、人気がないだけで、むしろ機能的にはお得にはなってますよ。


リョービというメーカーのZEBRERというシリーズでした。知名度がないぶん、リールの中のなんとかというギア(?)が、有名ブランドの同価格のものよりも多く使われていて、なめらかな使い心地なのだとか。有名ブランドじゃないとか修理をどうする?とかが気にならないのであれば、とてもお買い得とのことで即決定w いいもん修理とか。ブランドなんてもともと知らなかったし、色が気に入ったからこれがいいww


(;く∇ま)<……って、こういう選び方ヤメロって感じですか?
(;店∇員)<い、いや、愛着のある道具のほうが上達しますよ。 ←うまいwww


上州屋さんは、レジの人もあまり愛想はないながらも親切でしたね。5000円以上お買い上げで10%オフの日だったのですが、一度竿とかリールの会計をした後に、追加で安い仕掛けを買ったら、私の顔を覚えていて「さっきのお買物と合わせて10%オフにしておきますね」と言ってくれました。


釣りはハマれば長い趣味だそうですから、誠実さと親切で顧客づくりをすることが大事なんでしょうね。私ももう上州屋さん(渋谷店)は怖くないしw


お兄さんはお買い上げ後も親切で、簡単な糸の結び方とか潮の見方とかを教えてくれました。道具をしまうバッグ類も見たいと言ったらわざわざ案内して説明してくれたのですが、まぁ、ちょっと選べない感じでしたねw でも、ああこういう形のを探せばいいんだなあという感じで、参考になりました。


( く∇ま)<やっといろいろわかりました。ありがとうございました。
( 店∇員)<最初はわかんないっスよね。またなんでも訊いてください。
(;く∇ま)<はい。あとは餌をうまくつけられるかだけが心配かなー…
(;店∇員)<そ、そうですねー、餌かぁ…、周りで釣り好きな男の人とかいないんですか?


いないからこんなことになってるんですってばwww ええ、ええ、私のまわりは妙齢女子ばかり。仲のいい男子は、心は乙女なオトメンばかりww


私のまわりにはいないタイプの硬派な男系のお兄さんは、カレシのいなさそーな私を哀れに思ったのか、最近発売されたという、素手でなくても生き餌がつかめる便利グッズを紹介してくれました。即、買いました……。