幸せって。。。

yukiguma2008-04-18

夕方頃、原宿にいました。信号待ちをしていると、後ろから、うら若き乙女たちの会話が聞こえてきました。


(乙女A)<はやく誰か見つけなきゃねー。
(乙女B)<ねー、どうしたらいいんだろうねー。


あらあら、カレシが欲しいお年頃なのね。まあ、微笑ましいこと…と思ってジッと聞いていましたら、なんだか雲行きが怪しくなってきました。


(乙女A)<ラクしたいもんねー。
(乙女B)<わかるわかるー。


ん???


(乙女A)<働きたくないしねー。
(乙女B)<わかるわかるー。
(乙女A)<ラクしたいよ。とにかくお金あって……
(乙女B)<うん、幸せな家庭がいいよねー、玉の輿みたいな。


えー、なに言ってるのこの子たち!!! どんなギャルよ?と思って振り返ったら、なんかフツーの感じの女の子たちでした。てかむしろ冴えな(ry


(乙女A)<欲しいよねー、幸せな家庭ー……
(乙女B)<どーしたらいいんだろーねー……


うーん、幸せな家庭を築くためには、お金とかラクとかよりも愛が重要かと思いますが……。そりゃあお金だってないよりはあるに越したことはないと思うけど、幸せを語るうえでの最優先事項ではないと思うの。


てか、「ラクしたい」ってなによ、若い身空で!(怒


ともかく、幸せになりたかったら「ラクしたい」「働きたくない」という考えで結婚とかしちゃいけません。むしろこの人となら苦労してもいい、そう思えるヒトと一緒になったほうが幸せと思うの。


で、実際はそう苦労しないのがいいのw 二人で同じくらい支え合って、助け合って、いつでも楽しく、自然に良い方向に進むのがいいの。つまり、だめんずは論外ですけど、べつに玉の輿でなくたっていいと思う。むしろ変にそうでないほうが自由で幸せだったりすると思う。


だいたい幸せとか自由というのは、経済的自立でしか得られないのです。親であれパートナーであれ、ヒトのお金にべったり頼っていては、真の自由はないのです。


愛して信じたヒトのために、自らの経済的自立を投げ打っても子育てをする、それはそれでわかります。稼ぐ側も相手がとったリスクを理解して、誠意を持って大切にしなければなりません(いわゆる責任とゆーやつね)。でも、それにしたってさぁ……


……ま、いーけどね。雲行きが怪しくなってきたからやめますw


写真は、品川に新しくできた『オーバカナル』のチョコタルト。駅近だけど立地が奥まっているせいか、なんとなく落ち着けていい感じ。高輪口を出て、Wingをずーっと入っていったとこ。席数も余裕がありそうだし、急なデートにも気が利いているのではないでしょうか(でも上記のような女子たちに騙されてはいけません)。


私は次は、ご飯を食べてみたいな。鴨のコンフィとか〜☆(←こういうエンゲル女子もわりと手におえませんw)