400円の非日常@池袋

yukiguma2008-07-12

ここ数日、かなり忙しめ。
明日も福島へ出張です。


おととい、仕事で池袋に行った時、仕事先の人が「ちょっと面白い飯がくえるんで」と、ランチに誘ってくれました。


連れて行かれたのは、西武百貨店のレストラン街……ではなくて屋上!?


なんだなんだ?と思っていたら、さびれた遊園地みたいなガランとした空間に屋台の讃岐うどん屋さんがあって、そこに長蛇の列ができていました。


釜玉うどん、400円。安っ!
(本場はもっと安いのでしょうけど、なにしろ池袋駅直結の立地ですから)


うどんは手打ちだし、出汁もなにげにおいしいし、さびれた遊園地モードで空を見ながら食べるのはなんだか妙に楽しいし。
みんな、いいとこ見つけるの上手だなあ……。


忙しい日が続くと、こういうちょっとした非日常が嬉しいですね♪