冷たいおうどん

yukiguma2008-07-13

例によって、さるもたんがつくってくれました。


「カンタン」とのことですが、夏らしく美しくおいしくと三拍子揃っていて。


うどん(乾麺)をゆでて水洗いし、大和芋をすって出汁で溶き、玉子の黄身と混ぜ、きざんだ胡瓜とプチトマトをゴマ油とにんにく醤油で軽くもみ、大葉を添えて、自家製麺つゆをかけただけ、とか。


けっこう手が混んでるよねぇw


野菜をゴマ油とにんにく醤油で合えたのがすごくいいと思いました。食欲をそそる香りだし、お肉類が入ってなくてもコクがあって満足感が高いの。


にんにく醤油、すごく使い勝手がいいみたいよ。
にんにくの皮をむいて、醤油に漬けこんどくだけだって。