ていねいに生きる

忙しい毎日を送っていると、なんでも後回し。先送り。


そうこうするうちに梅の花も散る頃となり、淑女連韓国ツアーの記憶も遠くなってしまいました。


しかし、あの旅以来、気持ちの中にとどまっている言葉があります。




あのね、私、韓国で某ブランドの白いレザーバッグを買ったんですよ。


気に入ったんです、一目で。


淑女のみんなも「いい!」「すごいかわいい!」「雪ぐまタンのイメージにぴったり!」と無責任に盛り上げてくださいましたw


でも、まぁ、すっごいお値段なわけですよ。


もともと白は好きで、コートも白、お財布も白というシロクマな私。


でも、さすがにこの値段で白は〜…、すぐ汚しちゃうともったいないし〜…、って迷ったんですよ。


やっぱ無難に、茶色か黒にしとこうかな、って。


そしたら、コパンダちゃんが一言、言ったんです。


「大丈夫、ていねいに生きればいいんだよ」って。




その瞬間、ギャー!コパンダちゃんにゆわれた〜!!!と笑っちゃったのですが(なぜ笑っちゃったかはご想像にお任せします)、でも、なるほどなあって思って、私、その白いバッグを買うことにしたんです。


私はすごくがさつで、ドジで、なんでもすぐ落すし、汚すし、なくすし、忙しい時なんてまわり中をなぎ倒す戦車みたいに生きてるなあって思ったりする。


だから、この白いバッグを大切にしてみよう。


使うたびに、「ていねいに生きる」ってことを思い出すようにしようって考えたのです。



さてさて、ていねいの先輩(!?)コパンダちゃんは、今、仕事が忙しい時期で、戦車(てゆうか馬車馬)のように夜中まで働いているようですが、ひとりの時間はのんびり手仕事。


ビーズ細工に続いて、最近は編み物にハマっているそうです。


私の誕生日にも、こんなにかわいいピンクのミトンを編んでくれました。

(*く▽ま)<ありがと〜。かわいい〜。
(*コ▽パ)<うん、私の王子さまにもなにか編んであげようと思って〜。
(;く▽ま)<あ、もしかしてこれ練習…?
(*コ▽パ)<でも手編みのものは怖いって言われちゃったんだよね〜。編むけど。 ←あらゆる意味で聞いてないw