小説の更新について

yukiguma2009-05-28

このブログにアクセスされているのは、
娘。小説で雪ぐまを知ってくださった方が多いと思います。


ご存知のように、今、雪ぐまの小説は、すべてストップしています。
掲示板は、放棄とも終了とも書かず、ただ放置の状態になっています。
保管サイトでの新作発表なども行っていません。


そんな状態で、2年近くが過ぎました。


そんな、いわば「過去の作者」である雪ぐまに、
メールやコメントを通じて、今も時折「更新待っています」とメッセージをいただけるのは
とてもありがたいことだと思っています。


今日は、そのことについて正直な思いを書いてみようと思います。


私が娘。小説を書かなくなったのは、
ハローに興味が失せたというのとは、また違います。


直接的に私を変えたのは、妹の病気でした。
これまでなんとなく病名を言えないでいましたが、
私の妹は、骨肉腫を患っています。


骨肉腫は、患部を切断しなければならない病気です。
たとえば膝の骨に出たら、脚ごと切断します。
医学の進歩で切らずにすむケースも増えてきましたが、
妹の場合はかなり進行していたため、患部の切除を余儀なくされました。


骨肉腫は、命にかかわる病でもあります。
妹が死ぬかもしれないと知った時、私は、
自分も半分死んでしまうようなショックを受けました。


それは、真正面からいきなりズバッと切りつけられたような衝撃で、
痛み、悲しみ、絶望、後悔、いろいろ…
すべてこれまでに感じたことがないような、圧倒的な息苦しさでした。
それは姉妹という、遺伝子を分け合った間柄だからこその苦しみなんだと思います。


妹の闘病中、私は変わりなく仕事をこなすことに必死でした。
東京から京都の病院に通う交通費やこれから先の治療のことを考えると、
お金はあるに越したことありません。
もう還暦を越えた両親の負担も減らしたい。
とにかく仕事での信頼を失うまいと務め、悩みを悟られないようにし、
これまで以上に「稼ぐ」ということに必死になっていました。


ハローのことや、娘。小説のことは、後回しになりました。
正直、それどころではなかったのです。


骨肉腫はがんと同じで転移が怖い病気ですが、
幸い、妹には転移がなく、大きな障害を負ったものの、
約1年の入院を経て、妹は社会復帰をしました。


本当にホッとしました。
不安ばかりの辛い時期は、越えました。
戻ってきた、以前のようなのんびりとした毎日。
とりあえず自分の暮らしのことだけ考えてたらいい自由。


だけど私は、以前の自分と今の自分が、まったく違うように思います。
心の底に沈んでる、いつも、どうしても消えない悲しみ。
ひどい障害を負って生きなければならない妹のこと。
いつまた再発するかわからない不安。


いつも、なるべく考えないようにしていました。
触れたらとても苦しく、何も楽しめないから。
楽しむことに、罪悪感さえ感じてしまうから。


だから、なるべく考えないようにしていました。
それでも、もう以前のように、
萌え小説を書き散らかして楽しむというようなことはできなくなっていました。


書きたいなとか、書こうかなって、ふっと気が向くことはあります。
だけど、なんだかその世界に入っていけないのです。
私は、甘くてロマンチックなことが好きです。
色恋にまつわるドラマチックなあれこれが大好きです。
娘。小説は、そういう世界をまず自分がうっとりと堪能する趣味でした。
すごく楽しかった。でも、もうあまりそういう気分になれない…。


でも、「だから、もう書きません」とは、言ってしまいたくないのです。
いつかまた書けるといいな、楽しく。
それで結果的に、あいまいに放置という状況になっているのです。
飼育のほうは、もう削除されたら仕方がないなと思いつつ……。


お待ちいただいている方には本当に申し訳ないなと思います。
皆さん、とても控え目に催促なさいますね(笑)。
書く義務があるものではないとわかっているけど、できたら続きを書いてほしい…。
無理に書けとは言えないけれど、待ってる読者もいるんだと伝えたい…。
そう思って、そっと聞いてくださる感じが、いつもありがたいなと思います。


でも、ほんとに実はちょうど昨日、判明したのですが、
定期検診で、妹に骨肉腫の転移が起こっていることがわかりました。


覚悟はしていましたが、食養生などかなり気をつけさせていたので悔しいです。
今度のは早期発見で患部が小さいので、
手術は2時間程度とのことですが(前回は26時間!)、
またしばらくはすこしバタバタしそうです。。。


本当にしぶとく、怖ろしい病気だと思います。
でも、私はなんとしても妹を死なせないつもりです。


というわけで、小説の続きはまだしばらく書けそうもありません。
ハローが嫌いになったわけではなく、あいかわらず石川梨華ちゃんのヲタです。
ハングリーアングリーはどうなってるのかしら?と考えたりもします。


妹の転移の知らせを受けて、実はまたかなり凹みまして、
昨夜はかなりブルーで、ブログを書く気も失せていたところでした。
でも、ちょうどよいタイミングで、自分の気持ちを書けてよかったと思います。


ブログを書くのは、良い気分転換だったりもします。
こんな状態ではありますが、私らしく暮らしを楽しみたいと思いますので、
皆さんもまた、気軽に読みに来てくださいね。
カウンターが回っているのは嬉しいです(*'-'*)


そして、よかったら時々、
石川さんやハンちゃんアンちゃんの素敵情報を教えてくださいm(_ _)m
まるで情報収集できてないので…。


ではでは、皆様、午後も楽しく充実したお時間を。
私も本音を書いてすっきりしたところで、またお仕事に戻りま〜す☆