初めての潮干狩り

こないだの土曜日、コパンダちゃんの発案にて、
淑女連でレンタカーして、潮干狩りに行ってきました〜。


横浜市海の公園
http://www.umino-kouen.net/


私、潮干狩りってやったことなかったんですよ。
すっごい、ざくざく獲れるものなんですね! 
びっくりしました。



これで5分の1くらい。
一番大きなあさりちゃん(手前)は、4.2センチでした。



並べてみたw


横浜市海の公園は、無料で潮干狩りができます。
GWは、ものっすごい人出なんですって。
獲っていいのは、ひとり2キロまで。
また、2センチ以下のあさりちゃんは獲ってはいけません。


私たちは2時間くらい遊んで、
ひとり1キロずつくらい獲らせてもらいました。
マナーを守って、あさりちゃんが絶滅しないように気をつけたいですね。


あまり欲張っても、砂抜きがたいへんだしね!


さてさて、どんなお料理に展開したかといいますと、

日曜(次の日)のお昼。
あさりの炊き込みご飯&あさりのお味噌汁(絶品!)。



夜。クラムチャウダー(絶品!)。



月曜(今日)の夜。ボンゴレ・ビアンコ


新鮮だし、たっぷり贅沢に投入するので、
たっぷりダシが出て、濃厚でおいしいの!
とくにクラムチャウダーは、うまみ爆弾みたいになってました!


これだけ使ってもまだ半分以上残ってたので、
濃いめにスープをとって、むき身にして、
両方とも冷蔵ストックしました。


淑女のみなさんたちも、それぞれ工夫してアサリ料理を楽しんだみたい。
私たちの遊びといえば以前はカラオケか外食だったけど、
最近、毎週のように誰かのうちでお料理&おうちご飯。


さらにここのところ野菜を育てたり、潮干狩りに行ったりと、
やたら食料調達系の遊びになってきて、
どんどん自給自足の村みたいになっていってます…。


あ、ちなみに潮干狩りの日は、


潮干狩り(獲ったど〜!)
 ↓
ガーデンセンター横浜(野菜の苗を調達)
 ↓
イケア(コパちゃん引越しするの)
 ↓
港北天然温泉「スパ ガーディッシュ」(いいね、ここ!)


という、たいへん充実した一日となりました。