命のスープ

本のリンクはAmazonにしてくれい!
というご意見をいただきました。


そうね、確かに私も本はAmazonで買うわ。
他のものは楽天で買うことが多いけどね。


というわけで、半テスト。うまくできるかな?

あ、できたできた♪
この本はね、もし家族にご病気の方がいらしたら、ぜひおすすめしたい一冊。


料理界の哲学者と言われる料理研究家・辰巳芳子センセイ。
その厳格にして揺るぎないレシピには舌を巻くばかり。


このセンセイ、良い食材を伝える会とか、
スープの会というのをやってらして、
ご自身が父上の介護をなさった経験から、
病人に最期まで生きる喜びと滋養を与えるスープの普及に取り組んでらっしゃる。


玄米のスープなんかが有名ですね。


私はね、彼女のレシピを見るたびに、こんなに厳格にできるかなっていつも思う。


さるもは徹底してやる。
そして、確かにすばらしく美味しい。
細胞が喜ぶような味。


そのことにいつもホッとするの。


私には、命にかかわる病気を抱えた妹がいる。


もし、万が一ね、


彼女がもう助からないってなってしまっても、


この本のレシピはすばらしくおいしいと知っているし、
そしたら私、どんなに厳格なレシピも
妹のために頑張れるんじゃないかなって思うの。


だから、持ってると安心する。
まあ、お守りみたいなものね。