おフランス

娘。さんたちって、いまフランスに行ってるの?
いいな〜、フランス。憧れちゃうわ〜。
私、まだ行ったことがないんです。


でもね、そのうち行こうと思って、旅行積立はしてるの。
フランスとイタリアに行きたいなぁ〜。
せめて10日間くらいは行きたいなぁ〜。


行ったからにはグランメゾン巡りをしたいし、
あれこれお買物もしたいから、フツーの貯金もしとかなきゃね。


そういえば、「シャネルNo.5」って、
調香師の助手のうっかりから生まれた香水なんですって。
有名なエピソードらしいのですが知ってました? 
私は最近、知りました。

シャネルNo.5は、当時開発されたばかりの合成香料アルデヒドを用いることで、
これまでにない複雑な香りが持続する香水として一躍人気となったらしいのですが、
実はこの香り、調香師の助手がアルデヒド濃度の桁を間違えて
10倍も入れちゃったことから生まれたんですって。


ふ〜ん…って思ったのですが、
私、個人的にはシャネルNo.5ってあんまりいい匂いという印象がないのよね。


ほら、マリリンモンローが「寝る時はシャネルの5番を着て寝るわ」と言ったとかで
誰でも知ってるような、すごく有名な香水ではないですか。
だから子どもの頃から「一体どんな香りなんだろう?」って興味があって
大人になってから百貨店か免税店かでクンクンしたんですけど、
その時は、「ウギャッ(>ω<、)」って感じだったのよねw


それ以来、どうも近寄ってないんだけど、
さらに大人になった今、……てゆうか熟女まっしぐらな今w、
もしかしたらすごく心惹かれる香りになっているかもしれない。


うーん、でもやっぱ、まだもうちょっと
フレッシュで華やかな香りをつけていたいなw


落ち着いた大人の女に憧れるんだけど、
まだなんか、もうちょっと……という複雑な心理ですσ(^_^;)


ちなみにシャネルで気にいってずっと使ってるのはこれ。
もう5年くらいたつかも…。