男女の仲

一昨日、あるテレビ番組で、江戸前鰻屋の名物オヤジが、レポーターに「これだけは許せないことは何?」と訊かれて、


「それなりに粋な女をつれた男が、(鰻重の)値段を見て『並でいい?』って女に訊くこと」


と言っていたの。
「バカヤロー、男だろ。女に特上くれぇ食わせてやれねーのか!」って注文を変えさせちゃうんだって。
最近、そういう男が多くて頭に来るって。


なるほどね、確かにそれが男子の気概だろうなって思ったんだけど、私はその時に、そういう男の気概をわかっていて本音を察してあげるような優しい女が減ったから、男の人だって怖くて言えなくなったんだろうなって思ったの。


つまり、男子が見栄を張って、値段も見ずに「特上にしようぜ」って言った時に、「ううん、うれしいけど私はそんなに食べられないから、並がいいわ。あなただけ召し上がって」って女性がちゃんと言ってあげれば、


彼だって、「そっか、じゃあ俺だけ特上ってのも悪いから、二人で並にするか」って、内心ホッとして、きれいに収まるのよw


ところが、こういう暗黙の了解がなくなって、「わーい♪」「あざーっす♪」「つぅか白焼きも頼んでもらっていっすかー?」ってな女子が増えたから、怖くて見栄が張れない。


女子は本能的に、自分がどれだけ愛されているか、その男が持ってくる「獲物」で推しはかるところがありますね。


それは子どもを守り育てるために備わっている感覚で、男子の種バラまきたい本能と同じくらい強力かと思いますが、


じゃあ、男子が浮気し放題で許されるかというとそうではなくて、たいていは好きな女性のために辛抱しているように、


女子も、あれこれ確かめたい欲望をグッとおさえて相手を思いやり、「うれしい。でも、お気持ちだけいただいておくわ」という古来の美徳を思い出さないと、


そもそも男女の関係なんてうまくいかないんだろうなと思ったりしました。


しかし、同性しか愛せないという苦悩についてはよく語られるけど、異性しか愛せないというのもこれまた相当な苦悩を伴うものなんだろうなと思う今日この頃。


今夜は異性しか愛せないで苦労している婚活生活10年目に突入しそうなリアル女子のお宅で、断捨離リサイクル祭(ようするに「あたし変わるから!身軽になるから!あ、よかったらお洋服とか鞄とかもってく?」という会)を楽しんできまーすw