たべものバトン

お友達からまわってきたバトンですー。
キスバトンも一緒に回ってきたんですけど、そんなの淑女が答えられるか!って内容だったのでw、無難にたべものバトンのほうをやるやよー。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓


目玉焼きには醤油?ソース?
 →え、マヨネーズ。


やきとりはタレ派?塩派?
 →塩派。



何ラーメンが好き?
 →濃厚な魚介とんこつ系のつけめんが好き。


ラーメンに薬味は何か入れる?
 →薬味どころか、とにかく全部のせにする。クライアントが素ラーメンを注文したりすると、私だけ「全部のせで」とか言えなくてストレスがたまるくらい全部のせにしたい。


何そばが好き?
→天せいろ。更科よりも、黒っぽい田舎そばが好きです。


そばに薬味は何か入れる?
→ねぎ。でも入れなくてもOK。


何うどんが好き?
→んー、うどんはそんなに…。カレーうどんとか?


うどんに薬味は何か入れる?
 →七味。七味はないと怒る。


おにぎりの具は何が好き?
 →鮭いくら!(くまなので鮭が好き)


おみそしるの具は何が好き?
 →大根と薄揚げ。大根は千切りみたいに細く切って、薄揚げも細く切って、そのふたつが相まってくたくたになってるのが好き。お味噌は白味噌がすこしブレンドされてると最高。


サンドイッチの具は何が好き?
 →うーん、ツナとかハムチーズとか…? サンドイッチ自体、あまり食べないかも。コンビニで買うにしても、サンドイッチよりおにぎり派


カレーの具は何が好き?
 →これって家庭のカレーのことですよね? 私、牛肉より豚肉のほうが好きなんですよー。塊のバラ肉をザクザク切って、どかーん!と入れるのが好き。カツカレーも愛してる。インドカレーならバターチキン命。


カレーは辛いほうが好き?
→そうですね。物足りないとイヤかな。


トーストやパンに何塗る?
→シンプルにバターだけが一番好きかな。その代わり、バターは発酵バター系の超おいしいものがいいです。


鍋は何鍋が好き?
→最近、キムチチゲが好きですねー。牡蠣とかアサリがどっさり入ってるやつ。でも、出汁がおいしければわりとなんでも好きです。冬はやっぱいいですよねー。すき焼きもいいですねー。


もしかして鍋奉行
→まったくそんなことはない。むしろまかせっきりの殿様。あ、でも仕事がらみの飲み会では、いちおーしゃぶしゃぶのアクくらいはすくいますよw


酢豚にパイナップル。許せる?
→え、おいしいと思うんですけど。


にんにく料理好き?
→好き。うち、にんにくの減りがはやいw


肉はどの部分が好き?
→脂が乗ってる部分(きっぱり。ステーキならサーロイン、トンカツなら絶対ロースよ!


もしかして焼肉奉行?
→んー、自分の肉は自分で焼きたいかなぁ。激レアが好きだから。


おふくろの味は何?
→たけのことわかめの煮物、赤かぶの酢づけ…かな。

ふるさとの味は何?
→上庄芋の煮っころがしとか、せいこガ二(松葉ガニの雌)のお腹の中とか、塩ウニとか、サバとか。


これさえあればご飯が何杯もいける!っていうものは何?
→あんまり思いつかないなー。あ、明太子。


今まで食べたもので一番の珍味は?
→えー、コノワタとか? そうね、まだ熊の手は食べたことがありませんw


今まで食べたもので一番高いものは?
→奮って高いものは自分でお支払いしていないことが多いので一番はわからない。あ、でも某焼き肉店ですすめられたなんとかという希少部位は、薄っぺらいのが5切れ出てきて、お会計の時に一皿8000円ついてて思わず聞き返したw まあ、おいしかったんですけど、8000円はないと思ったわ。。。


今まで食べたことあるもので、絶対二度と食べたくないものは?
→私は好き嫌いがないので、味がそこまでダメだったというのは思いつかないんですけど、さっきのお肉みたいにコストに見合わないものは頭にくるので二度と食べたくない。金額が高い安いよりも、コストパフォーマンスが高いか低いかのほうが気になります。500円でも行きたくない店もあるし、5万円でも通いたい店もある。


一緒に飲み物がなくてもご飯食べられる?
→食べられない。むしろやたら飲むほう。スープかお味噌汁がないとイヤだし。


ショックなことがあると食欲なくなる?
→ごく一時的に。その後、やけ食いで太るコースw


外食してて、食べ物に異物が入ってたらどうする?
→即、取りかえてもらいます。でも、その際の対応が良ければ怒ったりはしないし、そのあとも平気です。


おとといの晩のおかずは覚えてる?
→中目黒の「鳥小屋」というモツ鍋屋さんに行きました。予約必須の人気店で、昔はガード下のオンボロでしたけど、今はとてもきれいなビルに移りました。


自分を料理に例えると何?
→海鮮丼。わりと色とりどりで多少の豪勢さ(大人っぽさ)もあるけど、でもドンブリ…、みたいなw


食品添加物は気にするほう?
→なるべくとらないほうがいいと思っています。


食物アレルギーはある?
→ないです。


今一番食べたいものは何?
→すっごくおいしいお鮨かなー。たぶん、お鮨が一番好きなんです。糖質制限中で、あんまり食べられないけど。


面白そうと思った方は、ご自由に持っていってくださーい。>バトン