実家に帰ってきました

こんにちは^^ すっかりご無沙汰してました。


先週水曜から昨日まで、ちらっと実家(福井県)に戻っていました。
父が目の手術をうけまして、それで…。


うちのパパちゃん、糖尿病だったみたい。
それで目が見えなくなってきて、病院に行ったら、即手術じゃー!となったみたい。


パパちゃん、病院嫌いで、人間ドックどころか普通の健康診断もろくにしたことなかったんですよ。


家族は、数年前からパパ調子悪そうだな〜ってことには気づいてて、病院行ってよって言ってたんですけど、嫌がって行かなかったんですよね。


検査してもし病気が見つかったら怖い(>_<)って、そういうパパなんです(笑)。


だからもう放っておいたんだけど、そしたらやっぱりねーって感じで ┐(´〜`;)┌
糖尿病がけっこう重度まできちゃってるみたいで、お医者さんに「来るのが遅い!」って怒られたみたい。


母は「そら見ろ!」って感じでしたけど、それなりにこまごま面倒を見ておりました。
癇癪持ちで困ったところもあるママちゃんですが、母そして妻は偉大だと思います。
そして男はほんとダメね。しょぼんとしてるわりに意地ばっか張ってて(笑)。


もともと妹が大病を患ってるので、ここ数年、実家の食事は以前とは激変して気をつけています。
だから甘いものや炭水化物を控えれば(パパちゃん大好きだけど)、ぼちぼちやってけるんじゃないかな。


お医者さんが不思議がっていたそうですが、血糖値のわりには目のトラブル以外、ほぼ正常だそうです。
心臓も元気だし、腎臓も悪くなってない。
これって妹のおかげでここ数年、食生活を改善してたからじゃないかなー?と思います。


パパちゃんは怖がりなので、ピタッと甘いものを食べませんね。
量も食べない。食べたいとも言わない。むしろもう食べたくないそうです。
そういう意味では、良い子の患者さんで、ママも楽だろうと思います。


食べられないのに食べたいって騒いだり、逆ギレして不機嫌になったりする人だと、面倒みるほうは消耗しますからね^^

もともと意志が強くて、ストイックな性格ではあるんです>パパちゃん


たいしてお酒も飲まないし、タバコも吸わない、女遊びもしない、家庭的で、子煩悩で、お花や庭いじりや山菜採りや美術館巡りが大好きな、やさしいパパちゃんです。
ただし、男としては頼りない、売れない芸術家。


ママは働き者だけど保守的で気性が激しくて、私のやることなすことすべて頭ごなしに反対するので、私はずっとパパちゃんのほうが好きでした。


今もどちらが気が合うかといわれれば、パパちゃんのほうが気が合うと思います。
パパちゃんとのほうが話題に広がりがあります。


でも今、私はいろんな社会経験を積んで、いろんな社会人を見てきた結果、ママのほうに舌を巻くことが多い。


パパちゃんのようにはいくらでもできるけど、ママのようには私はできないと尊敬する。


夫に頼らずバリバリ稼いで子どもを育てて、病気になったら自分のことは後回しで面倒をみて、母は強し、です。


私がそう感じているのを察して、パパちゃん、ここ数年ちょっと焦っていたのかも。


せめて仕事で成果を出そうとがんばってるふうだったけどカラ回りで、そのうえいっこうに稼ぎは増えず、むしろ出ていくばっかりでとほほだったのかな。


結局、目をやられちゃって、しょんぼり。


痩せちゃって、しょぼんとしてる姿を見ると、私も悲しくなる。
「自分の人生、こんなはずじゃなかった」って思ってるみたいで。


ママははっきり言うのよね、「こんなはずじゃなかった!」って(笑)。
そういうとこも強いのよね、結局。
そうは言っても考え込みはせず、日々目の前のことに取り組んでいるのだから。


パパは、すぐ立ち止って鬱々としちゃうけど。


そんなママとパパの性格を、私はきっちり半分ずつ受け継いでいる。
ママみたいに気性が激しくて生活力があって、でもパパみたいに情緒的になんでも考え込む。


そして似てないのは、ママほど家族のために自分を犠牲にできないし、
パパほど自分の夢にストイックになれないところ。


そんなふうに改めて思った帰省でした。


やれやれ、それにしても妹があれで、パパもこーなっちゃって、
これでママが倒れたら、一体どうしよう?


絶対、私に全部のしかかってくるのよねぇ?;^_^A


あー、仕事しよ。もっと稼げるようにがんばろ。
それしか根本的に不安を回避する手段がないわ。。。