くまちゃんのお誕生会


淑女の皆さんがお誕生会を開いてくれました^^
最近、アンチエイジングに取り組み始めたくま公ですが、いくつになってもお誕生日を祝ってもらうのはうれしいものです。


淑女連のパーティーは、たいていみんなで手分けしてごはんをつくるのですが、今回はさるもさんが角刈り板前チックに、


( さ。る)<わいが全部ひとりでつくりますわい。


と宣言いたしまして、すべてお任せということになりました。


私のオーダーは、「洋風おせち」。


というのも、年末に分不相応なくらい素敵な本格漆塗りの重箱に一目ぼれして衝動買いしてしまいまして、「お正月しか使わないのはもったいない!」と発狂していたからです。

どや、素敵じゃろ?
クレジットカードの請求が怖いで〜。


(+く∀ま)<もうオマール海老とかどーんと入れちゃってっ!!!
( さ。る)<エビカニのたぐいは重箱が傷つきますがよろしいか?


よろしくないっ。
というわけで、「お重が傷つかない洋風おせち」というオーダーになりまして…。


出てきたのがこちら!

サーモンのふわふわムース。



生ハムとパパイヤ&クリームチーズとスモークサーモン。
鮭好きのくまの好みをピンポイントで直撃するサーモン尽くしの前菜です。



生春巻き。
このメニューだけ、私を含め淑女連でつくりましたが、詰め込んだらガタガタになった件w



蕪のパンナコッタと帆立、りんご酢ジュレ
これは先日さるもちゃんと二子玉川チェレステASOにランチに行った時に、私が気に入ったメニューを、ほぼ再現した一品!
味もかなり近かった(O_O;) なんでこんなことがいきなりできるのか謎……。



トマトのオレンジビネガーマリネ。美しいわ……。



メインのスペアリブ。
胡椒、クミン、にんにく、コリアンダー、韓国唐辛子で味付けがしてあり、スパイシーでやや辛みがあるのが特徴。


全体的に見るとこんな感じで、とってもきれいでした^^



いつもながらさるもちゃんのセンスには仰天です。


わーわー言いながらお料理を食べ、ハッピーバースデーを歌ってもらって、ケーキも食べて、さて皆様からのプレゼント贈呈式です。


まずは、風邪で途中退場したお嬢が残していったプレゼント。

おや、これはなに…?



雪だるま型のとっくりとおちょこでしたー。
かわいいけれどファンシーではなく、色調や質感がオサレ♪
いつまでも彼氏はできないが、センスだけはいいお嬢です。


( さ。る)<しかしこれは雪ぐまの体型からインスパイアされた品では?
(+く∀ま)<……………。


スパイラルマーケットで購入できるようです。


続いて、コパンダさん。
(*コ▽パ)<エヘッ、かなりかわいいよー♪



ふわふわのうさぎバッグ! か、かわいい!!!
さっそく肩にかけて持ってみたら、淑女連、大ウケw


わたくし、アラサー超えてアラフォーに手がかかってまいりましたが、このバッグ、愛用してもよろしいでしょうか?


(*コ▽パ)<よいよいー♪


では今度、職場に持っていきたいと思います(無理。


最後は、ロバちゃん&モルちゃんコンビです。
このお二人には、わがままを言って「アロマキャンドルがほしい」とリクエストをしていました。


だって、欲しかったんだもの。
なんだか最近とっても忙しい毎日。
ゆらゆら揺れるキャンドルの炎で癒されたかったんだものー(/へ\*)ウゥ…


で、選んできてくれたのがこちら。

AVEDAのアロマキャンドルだー♪ わーい♪
「レインフォレスト」リラックス効果のあるペッパーミントとクローブ(丁子)の香り、だそうです。


オマケで、ペパーミントのブレスリフレッシャーもプレゼントしてくれました。
ペパーミント、アニスなどの花と植物のエッセンスで、舌の上に2〜3滴たらすと、すっきりとした気分になるそうです。


これみよがしに、ロバの奴が言いやがります。


( ロ◇バ)<これで、くまちゃんがやさしい女の子になりますように〜。
(;く∀ま)<…………。
( ロ◇バ)<くまちゃん、すぐイライラして怖いからね〜。


うるさいなー、忙しいんだって言ってんのっ!(イライラw


まあね、でも確かに、最近イライラしがちだったのは事実。
こんな自分じゃだめだと、私も思っているのよ?


たとえ時間に余裕がなくても、心にはいつも余裕がないと、美しい大人とはいえないものね^^


というわけで、さるもちゃんにいただいたお茶セットで、くまのお茶会。
心清らに、淑女の皆様にお茶をたててしんぜました。



シャカシャカシャカ……



お茶菓子もあるよー。


そして茶席には、やはりお花。


今回はさるもちゃんがお花をセレクトして生けてくれたのですが、これまた私には真似のできないモダンな感じで素敵でないの……。
無色のアジサイ(だよね?)が入ってるのが渋いなぁ。
私だったらまずこういう色合わせ&花の種類でお花を選んで来られないし、こういう形で生けられないよね。
たぶんもうちょっと平凡になってしまう…とか、ブツブツまた軽い敗北感を覚えつつw


作法はめちゃくちゃですが(習ってないから)、こういうひとときって大事よね。
淑女連の皆さんも「けっこうなお点前でした」と喜んでくれました(と思う)。


皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。
今年もよい一年が過ごせそうです^^


次はさるもちゃんのお誕生会やよー。


(;さ。る)<(誰かごはんつくってくれるんだよねぇ…?)