支援物資について

皆様、また朝がきましたね。今日もどうぞご無事で…。
とか書いてたらまた地震がきました! しかも東京湾震源
まだまだ緊張が続きそうです。


原発も心配だしねぇ。
計画停電には前のめり気味に協力する気まんまんの私ですが、原発に関してはかなりハラハラしています。


楽観論からかなり深刻な見方まであって、なにが正しい情報かわからない……。
でも現場で命を賭して懸命にやってらっしゃる方々もいるのだし、感情的に騒ぎたてず、冷静に状況を見続けて判断しなければと思っていますが……。


さて、「支援物資」について読者様からコメントをいただきましたのでご紹介します。


支援物資は、新品であっても迷惑になることがほとんどのようです。
以下ご参考までにとのこと。


災害からいのちと暮らしを守るために〜災害救援NPOの現場から


被災地への支援物資について(YAHOO!知恵袋)


やっぱりお金の寄付が一番なのかな?
つんくさんのところでも受付を始められたそうです。


ちなみに私は、日本赤十字社を通じて寄付しました。
妹がお世話になっていて親近感があったのと、まあ間違いなかろうという信頼感で。
クレジット決済ができて、簡単でしたよ^^


さて、どのくらい寄付しましたかということですが、糸井重里氏が「寄付の相場を上げよう」という主旨のツィートをされていて、それはお祝いやお悔やみに相場があるように寄付にも相場が必要ではないか、その相場は「自分ひとりを3日雇える額」くらいからがはっきりした力になるのではないか、といった話で、ははぁなるほどと思ったのですよ。


でっ、「ふふふルパン、あたしを3日雇おうと思ったら高いわよ?」と無駄に不二子ちゃんぶって見栄っ張り目に見積もってみたのですが、銀行の普通預金残高を見て、いやちょっと待てよ…とか弱腰になりまして。


で、結局、一気に寄付するんじゃなくてちょっとずつしよっかな…と日和りまして、まず1万円だけ……。口ほどにもなくてごめんなさいm(_ _*)m


キャッツアイかと思ったら森三中だったくらい目くらましでごめんなさいm(_ _*)m


でもお給金が入りましたら、また心をのせてあたくし3日分寄付いたしますから、ねっねっ(なぜか焦る)。


たぶん次はセブン&アイを通じて寄付するかなぁ。
実はお仕事でちょっと関わりがありまして、すごく熱心に災害支援に取り組んでらっしゃるように見受けられますよ。
ライフラインを守るという使命感を持って、災害時もいちはやくお店を開けてらっしゃいますしね^^


上記の寄付先は、あくまでも私が選んだ場所です。
人によって信頼できる機関やこの人に託したいという思いは違うと思います。


なので寄付先は、ご自分でよくお考えになって決めてくださいね^^
災害に乗じて詐欺行為で寄付を募るような怪しい団体もあるみたいなので気をつけて。
ほんと、こういう性根が腐った話は腹がたちますね。地獄におちるでほんま。


さて、口ほどにもないわたくしですが、本日も被災地の方のご無事を願い、粛々と節電に努めながら、経済活動(お仕事と日常生活)にいそしみたいと思います。


震災から4日目、緊張が続くことに疲れてきましたが、お互い助け合ってがんばっていきましょうね。